どっひゃ~なバラの植え替え

「バラの植え替えしたほうがいいよ。なんなら手伝ってあげようか」と知人宅に上がりこんだ私。
家主もそこまで言われちゃね~ってな感じで、バラの植え替えが始まりました。

「鉢からバラを抜くときはね、こうやって…」
包丁の実演販売さながら、解説しながら手も動かしていったんですよ。
ミニバラとフロリバンダじゃ勝手が違うかなと思いつつ、無事鉢から抜けました。

「根っこは下のほうは切るのよ」
とか偉そうに言いつつ、バッサリと。
どさっと根っこと土が落ちました。
そして、得体の知れないものも一緒に落ちてきました。( ̄□ ̄|||)

ゲジゲジ(推定)がン十匹!
コガネムシ・ベビーが約10匹!( ̄∇ ̄; !!

うちのミニバラには、コガネムシ・ベビーさえいたことないのよ~。
素早く走り回るゲジゲジ(推定)に至っては、長いこと見たこともなかったんだから~。

虫がニガテな私は、ジンマシンが出てきたことを理由に、家主と作業をバトンタッチ。
「えぇ!? こ…これをどうしろと?」とうろたえる家主。
「ベランダで飼うか、捕殺するか、二者択一。今すぐ決めて」と言い放つ私。

殺生はできないと言う家主は、1匹ずつ割り箸でつまんで袋に入れていきました。
だんだん慣れたようで、根っこを櫛ですくかのような手つきで、コガネムシを発見していきました。
動き回るゲジゲジ(推定)も、「箸でつまんだゾっていうこの感触が気持ち悪い」とか、なんだかんだ言いつつ、袋の中へ。

その作業を見ながら、「うちの場合、コガネムシの幼虫が野菜のコンテナにはいても、ミニバラの鉢にはいないのは、うちのミニバラは無理やり小さい鉢で育てているからなのかな」とぼんやり考えていました。
そして、うちのミニバラには、ハダニ以外はあまり虫がついたことないんだな~と改めて思ったのでした。

いつかは大きいバラを育てたいと思っているんだから、こういうことにも慣れなくちゃいけないよね。
心の準備になったかもしれません。
でも、虫はキライです…。ε- ( ̄、 ̄A)

この記事へのコメント

2007年01月15日
...なんてワガママな..!( ̄O ̄;)
突然バラの植え替えしろっていわれたら
ワタシだったら泣き出すかも..
しかも虫さん登場の場面で交替なんて、あんまりだー!<(T◇T)>

でも、この「もも嵐」のおかげで来年元気なバラが楽しめるのならば家主さんも感謝しなければ、ですね。

いやー、爆笑し乍ら読んでしまいましたヾ(☆▽☆)

本館のお正月飾り、
なるほどこういう風になるのか、と感動!
かんざしのアップも見たいな!


2007年01月15日
◆Hirokazuさん
あはははは~っ。
どーもー。わがままな、ももです(大笑)。

あのまま放置してたら、きっと植え替えしないままだったんじゃないかと。
そうしたら、コガネムシ・ベビーが根っこ食べちゃって、生長に影響してたんじゃないかな~。

あ、そうそう、思い出した。
そもそもね~、枯れた枝があったんですよ。
家主は「調子の悪い枝」と言ってたけど、そんな生ぬるいものじゃなくて、枯れ込んでた。
これは根っこに異常があるかもしれないと思ったのが、強力に植え替えを勧めた理由ですね。
来春、きれいな花が咲いてくれないと、ただの迷惑なおせっかいで終わっちゃうわ。ドキドキ…
2007年01月16日
ももさん
おそまきながら、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいしますね。

ううむ・・・げじげじ&コガネコですか。
じつは、わたしも実家の庭の、肥料&剪定さえしてるかどうか怪しいしょぼいバラが気になっていて、「植え替えたら? やってあげようか」と同じようにやろうかとおもってましたが。

かなり意欲減退です。(-_-;)
わたしも虫はいやだ~、げじはまだ我慢できても芋虫、毛虫系はだめ。
実家の家の庭は、関東圏なのですが、庭の主として君臨するがまがえるがいたり、たまにですがキジが飛んできたりする環境。
120%虫がいますね。ああ、やめようかな。

この間、引越しした際、1年くらい外にだしておいたクワズイモの鉢ももってきたのですが、その鉢の中に、大量の小型かたつむりがいて、それも相当・・・でした。
1cmくらいのからの大きさで1匹だけならかわいいともいえなくないんですが、2、30匹はいたかと・・・数まとまると、なんでもいやですね(;_;)
2007年01月16日
◆華さん
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

私は虫がどうもニガテで…。
ガーデニングしているうちに少しずつ克服できるかも…という淡い期待を抱いているのですが、今のところはまだアブラムシ(しかも緑限定)に慣れたくらいです(笑)。

虫との対峙を覚悟して植え替えてあげるか、実家は実家・私は私と割り切るか、悩む余地があるってことは、華さんは優しい娘さんなんですね。(*^ー゜)ノ
華さん所有のミニバラだけでも相当数あるのに、そのうえご実家まで…。

人の世話を焼いておきながら、自分のミニバラはまだ植え替えが終わっていないという、本末転倒な私です(苦笑)。
うちのは今のところ虫は1匹もいませんでしたが、残り3鉢もいないという保障はないですよね~。

この記事へのトラックバック

苗物 デイリーランキング

過去ログ