Tumblr始めました

物は試しってことで、Tumblr(タンブラ)に手を出しました。

Tumblrとは新手のブログサービスみたいなもの、って理解で合ってるかな? 海外では大手企業が参入したり、一般の人の間でもFacebook並みに(それ以上という記事もあった)結構流行っているとか。

ブログの代用として使えるかどうかを調べるために始めたのだけど、写真を引用してペタペタ貼るのが笑っちゃうくらい簡単で面白くなってしまいました。^^

まだ試行錯誤の状態ですが、お暇だったら遊びに来てね。

130222-1.jpg
Sweet Time


ガーデニングの写真を中心に、「コレ好きだわぁ♪」と思った写真をペタペタ貼っています。


テンプレートのデザイン(テーマ)を決めるのに、ちょっと苦労しました。
ブラウザによって、表示が結構違うんだもの。特にIEがねぇ…。IEのCSS3対策がされてないデザインが多いということなのかな? 特にInfinity Scrollできる画像系のものがダメみたい。それと、アイコンを画像なしで表示させるものとかね。

なるべくどのブラウザでも問題がないテンプレートを選びました。それでも、このくらいの違いはあります。

130222-2.jpg
SafariもChrome同様、角丸、グレーのアウトライン付きです。

130222-3.jpg
Firefoxは写真の角が丸くなりません。これはこれで好きだから構わないかなー。

130222-4.jpg
Internet Explorerは写真の角が丸くならないだけではなくて、widthがなぜか違うとか、オーバーレイになっていないとか、写真の周りに不要な枠が表示されてしまうとか、差異があります。


このまったりブログのユーザーさんは今でもIEが一番多いので、IEでもちゃんと見られるものにしたかったんです。画像中心のデザインで、IEでもおおむね問題がないのが上記のテンプレートでした。

だから、どのブラウザからでも(もちろんスマホからでも)ちゃんと見られるので、安心してください。

まだ始めてから日が浅いので、テンプレートのカスタマイズも十分ではなくて。日本語にすると文字のバランスが悪くなっちゃうので、Tumblrのサイト上ではほとんど日本語を使ってません。初期設定のままだと、サイト内検索が日本語に対応していないし…(近々手を入れてみます)。でも、写真を見るだけならたぶん問題ないと思います。


日本より海外での認知度が高いだけあって、今のところ私のサイトで「スキ!」(Facebookでいう「いいね!」と同様)をクリックしたり、「リブログ」(引用)をしてくれるのは全員外国の方々です。

初めて付いたファン(フォロアー)も外国の方です。Tumblrからメールが来ました。

130222-5.gif
名前と顔写真は加工。

事務局から来たメールが「よっしゃー!」ってスゴイね。


キレイな花やお庭の写真で癒されたい方は、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。↓

Sweet Time
http://mattari-momo.tumblr.com/

この記事へのコメント

2013年02月22日
Tumblr、初めて見ました。
こういう感じなのですね~(◎o◎)
どこを押せばいいのかうろうろしている段階です。
家でゆっくり拝見させていただきますね。(普段は昼休みにサーフィンしています^^;)
SNSっていろいろあって目が回りそうです。。。
もも@管理人
2013年02月23日
◆加藤さん
わー、説明が足りなくてごめんなさい。
とりあえず写真が見られればいいかなーとか、アバウトなこと考えてました。(^^ゞ
今度ちゃんと書きますね。今はざくっと説明しますと…

PCの場合。
今使っているテンプレートでは、画像hoverで日付とリアクションの文字が出ます。どっちをクリックしても、同じ個別ページに飛びます。

まず画像のタイトルが1行目。自動でリンク元へのリンクが貼られています。
そのあとがdescription。
そしてタグ。タグで絞り込みというか検索する仕組みになっています。

ページ上部にあるハートマークをクリックすると、「スキ!」に1票入ります。たぶん、Tumblrユーザーしかできないかも。この辺はFacebookのいいねと同じかと。IEだったり、ログインしていないと、ハートマークが表示されないかもしれません。

そんな感じです。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ