カブを収穫しなくちゃ

カブ

カブがなんとなく疲れ…っていうのかなぁ…が見えるようになってきました。
もうこれ以上は生長しないかなという気がするので、順次収穫して食べることにしました。

生長しないと思う根拠は…。
経験からくるものだから、言葉にしにくいんですよね~。
葉っぱがもう大きくならなくなったこと、葉っぱに勢いがなくなったこと…と言ったらいいのかな。

今回は大きいものから収穫しました。
どれも直径5cmくらいです。
手で持ってみると、葉っぱが育たなかったのがよくわかります。
以前栽培したときは、もっと葉が育ったんですけどね。

生長初期にはシンクイムシに、その後はヒヨドリにやられた影響が、それだけ大きかったということなのかもしれません。
それと、土の違いもあるかもしれませんね。

収穫したカブは豚肉と一緒にショウガ炒めにしました。
カブは豚肉、ショウガとの相性が抜群ですね~。
炒めてもカブの持つ甘みが健在で、おいしかったです♪

この記事へのコメント

2007年02月22日
こんにちは。
カブって、大きくなってくると、自然と持ち上がってくるんですね。
土の中から丸い部分が見えてくる様子がとてもかわいいです。
収穫した手の家庭菜園のカブ・・・ほんとに甘くておいしそうな感じがします。豚肉とのしょうが炒め、食べてみたいです。
2007年02月23日
◆由莉ままさん
ここでは、初めまして♪ですよね。
どうぞ、よろしく。

私が育てている「スワン」という品種が甘みのあるカブのようなんですよ。
市販のカブでは甘いと感じたことがないです。
育てた者だけの楽しみです♪
2007年02月23日
初めて書き込みいたします、エゾモンと申します。以前からこっそり愛読させていただいておりました…ももさんのゆったりした文章と綺麗な写真が大好きです(*^v^*)自分のとこはミニバラしかないので、野菜の記事を拝見すると腹の底から「羨ましィー!!」と叫んでしまいます。なんて綺麗…そしてほんとに美味しそうですね…今日はスーパーでカブを買って帰ると心に決めました。

…実は、売ってるカブは苦み?があってちと苦手なのです。そうか、品種が違うのですね。「スワン」を売ってくれればいいのに~。でも、今日は買っちゃいます!
2007年02月23日
◆エゾモンさん
コメントくださって、ありがとう!
以前から来てくださっていたんですね。
大好きなんて言っていただいて…照れちゃいます。(*'ω'*)

野菜が品種によって味が違うことに気が付いたときは、大発見した気分でした♪
スワンがその辺の八百屋さんでも売ってたらいいのに、って私も思っています。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ