あちゃ~

いつかやってしまうんじゃないかと、何となく予感していたことだったけど、ついにやってしまったのです。
はぁ~。私ってば……。
コトの顛末は以下の通りです。

夜に帰宅。洗濯物が干したままで、慌てて取り込む。
それは日常の光景なんだけど。

両手で洗濯物を抱えながら、部屋をカニ歩きで移動。
ふと足にざらっとした違和感を覚える。
土? なんで土が? 両手に洗濯物を抱えていちゃ足元が見えないから、とりあえず定位置まで持って行ってから…なんて思って歩いていると、「ざらっ」だった感触が土の塊を感じるように。
足の裏の感触が土の量を語ってた。

土が増えていくって何事?!
足元を横目でチラッと覗くと、私のズボンの裾にたっぷり土が付いていた。
なんでこんな所に、土が?!
不思議に思った次の瞬間、視界の中に別の土の塊が落ちてきた。

いや~な予感…。
落ちてくるってことは、上にあるんだよね。洗濯物に。
目を上げると、そこには…。

 
カギ爪のような長いトゲを洗濯物にからませて、ミニバラのピッコロさんが、まるで裸苗のような状態でぶら下がっていた。
あぁあ゛ぁ~~~っっ!
振り返ると、私の歩いた跡を示すように、土がボテボテと落ちてた。
う゛ぅ~~~。

ピッコロのトゲが洗濯物にからんでいたんですね。
そうとも知らずに、何の感触も感じずに(ここが問題っ!)室内に引き込んでしまったと。
そのとき、ピッコロは鉢から抜けちゃったわけですよ。
なんてこったい!<(`^´)>

「あ~、もぉ~、夜だっちゅに~」と嘆きながら、土の付いた座布団をベランダで叩いて、散乱した土をザッと片付け、掃除機かけて。
ピッコロさんは、とりあえず元の鉢に戻して上から、根っこが乾かないように腐葉土をかけて…植え直しとベランダに散乱している土は明日…ね。暗い中じゃできないわ、と。

ミニバラの鉢をそこに置いたのも、洗濯物を干したのも、取り込んだのも、ぜ~~~んぶ私。誰のせいでもない。
だから、自分にため息を吐きつつ掃除。
ガックリ来て、もの凄くなで肩になっちゃったかもしれない。

この記事へのコメント

ぺん吉
2007年02月25日
ぐは・・・( ̄▽ ̄;)
どきどきしながら続きを読んだけど・・・
うぅぅ、ピッコロさんもお気の毒だったけど夜にせつないお掃除、お疲れ様でした( ̄▽ ̄;)

あたしも似たようなことやっちゃうことあります。
頭の隅の隅のほ~でいつかやっちゃうかも・・・って予感を感じつつついついその日が来ちゃう、みたいなね(笑)
2007年02月25日
◆ぺん吉さん
たはは。バカでしょ~。
情けなくて、力なく笑っちゃいました。
2007年02月25日
ももさん…わかるよ…
うちのベランダはバラこそ無いけど、アロエだのなんだのととがった植物が多いので、よく洗濯物やフリースの上着に引っかかるもの。

春になったら、春になったらちゃんとベランダを整理して住みやすくしてあげるからねー!!と、涙ながらに窓を閉める私でした。(寒がりヘタレなので)
2007年02月25日
◆salsaさん
アロエ…。
そうでした。
おとっつぁんのステテコの裾が破けるのは、アロエのせいでした。
いまだに本人には内緒だけど。しかも時効だと思ってますが。

salsaさんちは尖った植物がいろいろあるんでしたね。
引っ掛かりますかー。
なんか安心しました。

ミニバラは植え替えをしてまだ日が浅いので、簡単に抜けちゃうのです。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ