今年は開花が早い?

東京で本日(3月16日)、桜(ソメイヨシノ)が開花しました。 2002年と並んで歴代最早記録となります。

 

チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログより引用



桜なら開花が早いとこうしてニュースになるけれど、きっと、今年の春は桜以外の花の開花も早いですよね? みなさんちはどうですか?

自分の過去ログを見てみたら、ムスカリの開花時期は結構年によって違ったけれど、多くは4月1日前後に咲いていたんですね。チューリップと時期が重なるんだから、考えてみればそうでした。
(右の写真は2006年3月26日のもの)

自分観測史上ムスカリ開花最早は2009年。なんと2月には咲いていました!(「ムスカリに春到来」「写真に春が来た」参照)

今年はそこまでではないにせよ、3月中旬に咲くのは早いかなと思います。

うちのベランダでは、ムスカリに続いて、初めて育てているブルーデージーが開き始めましたよ。^^



あれ…。花びらスカスカしてる…よねぇ?^^;



まるで荒い櫛みたい。いろいろまずかったんでしょうねー。でも、とりあえず咲いてくれて良かった♪

ブルーデージーは5月くらいまで咲いてくれるみたいなので、これからいんろんな表情を見せてくれるでしょう。そのうちべっぴんさんも咲いてくれる…かもしれない。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ