まだ咲きますよ♪

チューリップ最初に咲いたチューリップのすぐ隣では、次の蕾が上がっています。やっと色が付いてきました。まだ固い蕾です。
開花まで秒読みのようでいて、気温次第では時間が掛かってしまったりもする状態。
この待っている時間も、じれったいというより楽しかったりします。
ちょっと表面が汚いのが気になるなー。どんな花になるでしょうか。

一方で、最初に咲いたチューリップの花がたいぶ退色してきました。
開花から2週間。気温が上がりきる前に咲いたおかげでしょうか。例年1週間しか咲いていないのに、今年は倍の期間です。
くたびれてきた花にお礼を言いました。

何をもって「くたびれてきた」と言うかって?
そうですねー、色もそうだし、夜花びらが閉じきれなくなってきたからですね。
チューリップは太陽が昇ると開いて、沈むと閉じるんですが、そのときにエネルギーを消耗するらしいんですね。(こちらの記事で書いたので、興味があったら読んでみてくださいね)
閉じるエネルギーがなくなってきた花は、その命を全うしたんじゃないかと思うんです。

「花が咲かないだろうなチューリップ」の鉢でも、実は蕾が上がって、咲きかけているんですよ。なんと3本も!
咲かないと思ってただけに、嬉しい誤算です。

写真を撮りたいんですけどね…。うーむ。アブラムシがたっぷりついちゃって…。予想どおりでしたぁ。( ̄∇ ̄; アブラムシ対策をしないとこうなるっていうシナリオ通りです…。
例えるなら、薄い衣がまだらに付いたエビフライ。いやーん。
というわけで、写真を取る気が起きず。


[関連記事]
  • 開いて閉じて(2006/4/12)

  • チューリップの葉を見ながら思案中(2007/2/16)

  • この記事へのコメント

    2007年03月29日
    ももさん、こんにちは。
    うちの近所の桜、咲き始めました。
    チューリップは球根を掘り起こすと毎年咲くのですか?
    となると、一度買えば永久に???
    お得?です・・・ね?
    2007年03月29日
    ◆nayamomさん
    > チューリップは球根を掘り起こすと毎年咲くのですか?
    > となると、一度買えば永久に???
    永久っていうのは難しいでしょうねー。
    というのは、球根として売っているものは、花を観賞しないで摘んで、球根を育てるんですよ。
    うちの場合、花は目一杯楽しんじゃうし、きつきつの鉢植えですからねー。翌年花をつけられる球根ができたらラッキー♪くらいの気持ちでいます。
    2007年03月29日
    ご無沙汰しておりました(^_^;)

    高知のホテルのレストランやロビーに
    ももさんのとよく似たチューリップがテーブル毎に飾られていました!

    初日は造花のような完璧な姿だったけど、
    3日めには「くたびれてきた」なー、と感じてたので、
    実にタイムリー!
    そうか、閉じるのにエネルギーが必要とは知りませんでしたー!
    花もなかなか大変ですねえ...
    2007年03月29日
    ◆Hirokazuさん
    お疲れ様でした。
    場所によって大きく左右されるんでしょうけど、チューリップは花期が短いし、スプレー咲きでなければ、1回咲いたら終わりですからねー。
    結構真剣かつパワフルに生きてるんじゃないかなー。

    この記事へのトラックバック

    ベルメゾンネット

    苗物 デイリーランキング

    過去ログ