酷暑のお役立ちアイテム

えー、冬の話から始まるんですが(笑)。

うちはそこそこ古い建物だし、それより何より窓の立てつけが悪すぎる。「もー、なんでこんなに冷えるんですか!」と設計士さんに言わせたくらいでね。床もダメなんだけど、窓によるところが大きいみたい。

特に冬の寒さと言ったら…。暖房を入れていない部屋は、室温が氷点下になることもあるんだから。すき間と言うより、開いてるレベルだよね(爆)。

5℃以下になると、自分の喘息スイッチが入るということもわかったので、手を打たなくてはと腰を上げまして。夜間はずっと暖房を入れるようにしたけど、これでは電気代がかさむ一方。ボンビーを自負する身としては、もっと効率のよい対策を取らなくては!

窓をどうにかするとしたら、パースの狂った窓枠からどうにかしなくてはいけないし、十分古いからサッシも交換すべきだし、もろもろで100万円前後掛かっちゃうしなぁ……それはムリ(涙)。

とりあえず少しでも緩和させようと、冬になる頃にでカーテンの裏地という物を買いました。「厚地カーテンに取り付けるだけで冷暖房効率を上げて、日差しや音を防ぐ効果も。お手持ちのカーテンを手軽にバージョンアップします」という言葉に期待して。モノはアクリル樹脂コーティングされているんだっけな、厚いビニールみたいな素材です。



冷気をカットする効果はちゃんとありました。どんなに寒い日でも氷点下にならなくなったし、+5℃くらいの効果があったんじゃないかなと思いました。お陰で呼吸が苦しくなくることもなく、減薬につながりました。掃除機のときも思ったけど、家の環境って大事なのねー!

そして、今。酷暑の真っ盛り。

カーテンを開けると、熱気がもわーっと襲ってくる! 逆に言えば、カーテン裏地が熱気を遮ってる!

これは2010年の記録ですが…

(再掲)


ベランダの温度(日なた)が40℃を超える日は、室温が38℃に上がってました。

今年も、暑い日はベランダは40℃を越えています(こちらの記事参照)。でも、今のところ最高室温が32℃。おおむね30℃で収まっています。

違いは、窓を閉めて、厚い裏地を付けたカーテンを閉めたままにしていること。

夏にもこんなに威力を発揮してくれるとはね! 感激~!


[関連記事]
  • 猛暑の記録 (2010/9/1)
    この年の夏はホントに酷暑続きでしたねー。うちのベランダは40℃を越えていました。
  • 暑い夏だ (2013/8/10)
    今年もうちのベランダは40℃を越えてますよ(汗)。
  • 息もできないくらい (2013/1/28)
    喘息の引き金の一つが掃除機の排気だったのです。orz

この記事へのコメント

加藤
2013年08月19日
実は、我が家は高層なので就寝時の寝室以外はカーテンを閉めません。
せっかく買ったマンション用特注丈幅カーテンは窓の飾り布と化しています。
カーテンをそもそも作っていない窓もあります。
カーテンが開いていることに慣れてしまうと閉めた時にものすごく圧迫感があります。
でも、確かに冷暖房のことを考えるとエコではありませんね。
なんか、裏地以前のところで問題が・・・・・・
もも@管理人
2013年08月19日
◆加藤さん
高層でカーテンが不要って、アーバンですねー。^^
先日、高層階は虫が少ないという調査データを見ました。そのとき、加藤さんは正しい!って思いましたよ。
うちくらいだと、地面より少ないけれど、蚊もGも入って来るし、去年なんて夜にセミが台所に入ってきて大騒ぎになったし(汗)。
そんな理由で高層階に憧れがあります。^^;
加藤
2013年08月20日
あまり憧れが大きくならないうちに追記しますね。
虫は入ってきます。もっと来ないと思っていたのですが予想以上に蝉、甲虫類様々、バッタ、蝿・蚊・蜂などいろいろ来ます。
ただ、Gだけは上昇する体力が無いらしいのが幸いです。
カーテンが無いので夜になると明るいガラスにバチンバチン音をたててぶつかってくるので窓なんか絶対に開けられません。部屋の中から頭を強打して目を回した奴らをあざ笑っている極悪非道な私です。
元々網戸が付いていない仕様です。
自腹でマンションサイズ特注の網戸を付けたお宅があったそうですが、強風であっという間に壊れたそうです。
Gとによろにょろ系がいないところは評価できますが、飛ぶ系はもっとすごい高層にいかないと変わらないかもしれません。
憧れ度は50%くらいに抑えておいてください。
もも@管理人
2013年08月20日
◆加藤さん
わわわ。( ̄∇ ̄;
住んでる人に聞かないと、わからないものですねー!
ハエは結構上まで来るって、今日も聞いたところでした。けど、バッタ!? ハチ!? 蚊もかー! それでも、Gに遭遇する確率が下がるだけでもいいなぁ…。にょろにょろ系は蛾とか蝶ですもんね。網戸をぶち壊す風には太刀打ちできななさそうです。
網戸が強風で壊れるって…絶句。洗濯物や布団を干すのも大変そう。

うーん、バチンバチンは怖いなー。あ、今の時期、うちでは日常茶飯事でした。
加藤さんを極悪非道なんて言ったら、今日もにょろにょろを退治した私なんてどうなってしまうんでしょうか。^^;

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ