夜鳴きゼミは珍しいですか?

最近、「東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?」という記事を読んで、ちょっと驚きました。

関西のとある博物館に問い合わせをすると、「えっ、夜中にセミが鳴くんですか? こちらではそううった問い合わせはありません」という意外な返事。

 

東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2) より引用




驚いたのは、「夜中にセミが鳴くんですか?」という反応のほう。夜中にセミが鳴くのは、私にとっては普通のことになっていたから。夜中に鳴いているのはアブラゼミが多いように感じているけど、おとといの午前2時頃にはミンミンゼミが景気よく鳴いていたし。

それにしても、夜中にセミが鳴くのは全国区ではないの…?


エピソード2 「東京新名物」~夜に鳴くセミ - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

セミに異変???夜に鳴く「夜ゼミ」 - 生物史から、自然の摂理を読み解く

セミって夜鳴いたっけ? 気になったので調べてみた - ネオバックパッカーのブログ

タイムリーな動画も見つけました。


夜鳴くセミたち - YouTube
公開日: 2013/08/14

夜の10時ころ
群馬県某所で捉えました。ここは夜でも明るい街頭がついてるので、セミが昼間と勘違い­して鳴いています。うるさいですw


ほらねー、都市部では、夜でもセミが鳴くんですよ。地名が出てこなかった都市部でも、鳴いている所はきっといっぱいあるんじゃないかなー。


昔は夜にセミが鳴くことはなかったよね。

セミが夜でも鳴きまくっていることを初めて意識したのは、1996年8月。夜10時頃の原宿駅のホームで。同行者に言われるまで、気に留めてなかったんだけど(爆)。

「おかしいよね。こんな時間なのに、昼間と変わらないくらいセミがうるさい」

言われてみたら、セミの声が会話の邪魔になるほどの大合唱になっていました。あの夜は、電車を待ってるだけで汗がタラタラ出てくるほど暑くて、頭がボーッとしてしまうくらいでした。声が聞こえにくいのは自分がボーッとしているからだと思ってたら、実はセミのせいでした(笑)。

それ以降、夜にセミが鳴くのか意識するようになりました。原宿ほどではないにせよ、自宅付近でも、その他のいろんな町でも、夜にセミが鳴いているんだなーと思ったのを覚えています。あの頃はまだ、中には何を間違ったのか夜でも鳴いているセミがいる…という程度でしたけどね。

あれから17年。
今じゃあ、うちの周りは深夜でもセミが大合唱ですよ。

自分ちの周辺に関して言えば、極端に夜明るくなったわけじゃない。明らかに違うのは気温。夜でも30℃を下回らないことが珍しくなくなっているし、いつでも25℃以上の熱帯夜ですもんね。

セミは24~26度の気温で良く鳴くのだが、最近は25度を下回らない熱帯夜が増える傾向にある。これがセミを夜鳴かせる一因なのだという。

 

今年はセミが去年の2倍、鳴き声うるさく夜間にまで:ガベージニュース(旧:過去ログ版) より引用



むしろ夜のほうがセミに適した気温ってこと?( ̄∇ ̄; !!


タイ人に言わせると、タイの蝉は日中は鳴かないそうです。

 

女社長のバンコク奮闘記 蝉は夜に鳴く in Thailand より引用


進化系統樹上もカメムシの子孫にあたります。そのカメムシは今でも夜行性です。セミも元々はカメムシと同様、夜行性だった可能性が高いと思われます。

 

生物史から、自然の摂理を読み解く | セミに異変???夜に鳴く「夜ゼミ」 より引用



へぇ…。
羽化するのは夜が明ける前ですしね。夜行性でも不思議はないかも。


お宅の地域では、夜中にセミが鳴きますか? 鳴きませんか?


[関連リンク]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ