わやくちゃな私にアクマの誘惑

最近、仕事で頭の中がいっぱいいっぱい。^^;

そんなことしているうちに、ジュビリー・セレブレーションの秋花第1号が盛りを過ぎていました。orz
いつ開いたんだろう…。それすら気づいていなかった。

香水よりもさらに芳しい香りは味わったから、今回はこれでよしするしかないよねー。
次に控えている蕾は、いくつもあるんだし。それが咲く時には、落ち着いているはずだから。


最近、読んでおきたい本が一気に増えてしまいまして。ガーデニングとかミニチュア関係はマイペースに揃えて、のんびり味わうから別に気にしてないんだけど、問題はビジネス書の類。

読んでみたいのがあり過ぎるー。本棚に余裕がないから、欲しいままブツを増やすのはちょっとねー。おぜぜもキツイしねぇ…。

ビジネス書って、読んで必要な部分が頭の中に入ればそれでいいんです。私の場合は、ですが。必要な情報なら、自分の頭の中から引き出せるという状態がベスト。筆者には申し訳ないけれど、大事なのは文章ではなくて、アイデアとか思考の方法とか仕組みなので、大半は4~5カ月もすると不要になるんです。雑誌と似たような感覚かな。だから、長期保管する必要がない反面、短期間に何冊も必要になっちゃう。

で、最近悩んでいるのですよ。
いよいよ電子媒体デビューか?!
幸い、私がざくざく読みたい本は、Kindle版があることだしー。


↑こういうヤツで読むわけ。

正直なところ、紙の本が好きです。紙のほうが目が疲れないし、素直に頭に入ってきます。電子媒体で読んでも、頭への浸透力は1/3未満にまで低下する気がしています。

でもねー、場所がねー。うーん、うーん。床に積むのはイヤなのー。

仮に1,500円の本を買っても、売るときは数十円。虚しすぎるー。ヤフオクなら数百円には行くけど、そこに労力を使いたくないんだなー。数百円の差って話なら、電子媒体を買っちゃうのもアリかなー。なんてことも、頭をよぎる。

場所を取らない、捨てる手間を気にしなくていい、というところに惹かれるんですが、実際の使用感はどうなんでしょうね。

デバイスは何がいいんでしょ? 携帯性を優先してKindle? 多様性を考えてiPad? いやー、iPadは高すぎるなー。待てよ、中古って手もあるかな。最近、iPadで読書を楽しむ人に会って、便利さを教えてもらっちゃったからねー。

あ、自炊はしない方向で。今、スキャナが壊れてるし。壊れてちゃマズイんだよねー。複合機に買い替えるべき? うーん、どうしたものかなー。



うぅ、欲しい…。

お金がないって言ってるくせに、欲しい物が増えていくジレンマにのた打ち回っている今日この頃です。

この記事へのコメント

felicia
2013年09月19日
ももさん、
ほんの一ヶ月ほど前にタブレットデビュー致しました。
私はiPad miniにしたのですが
理由は「他のタブレットの事を殆ど知らなかった」からです。
だからと言って「他のにしておけば良かった」とは思わないので
機種は何でも良かったのかもしれません。

使ってみた感想ですが
思ってもみなかったのですが「電子書籍」にすっかりハマッています。
私の場合は文章を読むより「絵画の鑑賞」に幸せを感じておりまして・・・
勿論「紙」の本ほどの迫力は無いですが
「安い」「嵩張らない」「気軽に見れる」というのは充分なメリットだと思っています。

Kindleも良いですよね。
本を読むなら「軽い」ものでないと疲れるかもしれません。
iPad miniも軽いと言っても読書となるとちょっと重いような気がします。
もも@管理人
2013年09月19日
◆feliciaさん
電子書籍の先輩ー!ヽ(^o^)丿
そーですかー、「安い」「嵩張らない」「気軽に見られる」は十分にメリットなわけですねー。うむうむ。
iPadは重いと思ってたけど、iPad miniも本を読む感覚からすると、重いということですね。なるほど。
feliciaさんをはまらせる魅力はあるんですよね。
ますます悩んじゃうなー。^^

加藤
2013年09月20日
iPadは「手首折れそう」と毎日手首の運動をしています。
miniいいなーと思っていたのですがやっぱりちょっと重いのですね・・・。
電子のメリットは何と言ってもお手軽なこと。座ったままでアレ読んでコレ読んで気になることがあったらネットで調べ物もその場でできちゃう!
ついつい毎日手に取っちゃうというお手軽さですね。
私はBISESやマイガーデンも切ってしまうのでやはりある程度の大きさの画面が欲しいし、EverNoteと絡めてレシピ本で検索もしたいのでiPadにしました。
もし用途が読むだけだと選択肢は広いですね。
電車でKindleで毎朝英語を読んでいる方を見かけます。あの嵩張る洋書がKindleになったら大助かりでしょうね。
もも@管理人
2013年09月21日
◆加藤さん
こちらにも先輩が♪^^
ときどき上司のiPadを借りるんですが、私には重いですねー。あの画面サイズは魅力なんだけど。miniでも重いのかー、と私も思いました。いいトコ突いてるんだけどなー。ただのリーダーより、miniのほうが楽しいのは間違いないですよねー。
読むだけの体験なら…と思い立ち、さっきPCとiPhoneで電子書籍の立ち読み機能を試してみました。いろいろカルチャーショックを味わいました(笑)。それはさておき、文字だけのものなら、画面が大きいPCよりiPhoneのほうがなぜか頭に入りますね。でも、図表が多いときっとiPhoneではキツイですよねぇ。
電子書籍は買うのも簡単だなーと思いました。ぽちったらすぐ手の中にあるんだもの。便利過ぎて散財しそうでコワイ(笑)。
felicia
2013年09月24日
度々お邪魔します。
紙の本を読むように手で持ちながら長時間読むのは無理だけど
スタンドを使えば問題ないかと思いますよ。

もも@管理人
2013年09月24日
◆feliciaさん
スタンドですか! なるほど!
調べてみたら、miniならカバーがスタンド代わりになるモノもあるみたいですね。可愛いのやスタイリッシュなのやカッコイイもの…いっぱいだー。
いろいろ選べる要素があって楽しそうです…♪

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ