こっそり結球中

ミニレタス‘マノア’ミニレタス‘マノア’です。
鳥除けに不織布を被せているので、つい手入れや観察を怠ってしまいます。目に見えるもの、手に届くものしか世話ができない私の本領発揮です。(^_^)ゞ

外側の葉が痛んでくるので、時々痛んだ部分を取り除きます。
今回まじまじと見てみたら、レタスっぽくなっているじゃありませんか! 良かった~♪
寒いから生長していないと思っていたのに、地味に生長していたんですね。いつの間にか葉っぱの枚数がちゃんと増えています。

このマノアというレタスは、真ん丸くはならない半結球という特殊な形…そうですねー、ハクサイの形に近くなる感じなんです。
でも、なんか丸いですね。今回は丸くなりたかったのかな。

食べられそうな部分の直径は約5cm。ちっちゃい!
前回はちゃんとコブシ大になったんですけどねー。やはり、鳥に食べられたのが大打撃だったんでしょう。

この記事へのコメント

2007年04月07日
5センチのレタス!まさにオリジナルレタスですね。かわいいです。
レタスを食べちゃう鳥ってカラスですか?
うちの子はマヨネーズたっぷりつけないとレタスを食べられないのですが、こんなかわいいレタスならそのままでも食べそうです♪
2007年04月08日
◆nayamomさん
本当はもっと大きくなる予定でした…。
ヒヨドリがガッツリ食べてくれちゃってねー。

子供の頃、私、レタスをどうやって食べてたかな? やっぱりマヨネーズでごまかして食べてたんじゃないかな。(^_^)

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ