1日20分で家じゅうがキレイになる方法


※イメージ写真

今年も12月になってしまいました。

毎年、12月とか師走という言葉を聞くだけでなんか焦ります。^^;;

焦るけど、結局何も進んでいないんじゃ…というのがいつものオチ(笑)。
しかも、「11月が大掃除マンス」だっていつも自分で言ってるのに、今年はちっともできなかったからなぁ…(汗)。


How To Clean Your House in 20 Minutes a Day for 30 Days - Apartment Therapy

という記事を見つけました。

1タスク20分。30日間、予定通りタスクをこなしていれば、お家を最低限キレイな状態に保てるよ、ということらしいです。

よ…よし、や…やるかな。やれるかな。

No one said you had to do everything at once and even when time seems short, if you can manage one task a day, things should start to work themselves out.

 

How To Clean Your House in 20 Minutes a Day for 30 Days | Apartment Therapy より引用

(意訳:一度に全部やれとは言いません。1日に1つのタスクを処理できるなら、物事はうまくいくでしょう。)

う…うん、そだね(滝汗)。


その「1日1タスク」をこなしていれば、大晦日に慌てることがないはず…だよね?

記事では他にも示唆に富んだことが書いてあります。タイマーを10分にセットすれば、残りの作業に何分必要か分かるとか、30日スケジュールを成功に導く5つのヒントがあるとか…。興味のある方はぜひ読んでみてください。↓↓

How To Clean Your House in 20 Minutes a Day for 30 Days - Apartment Therapy


自分のために、日本語訳を作っておかないと(笑)。

■1日1タスク-30日のスケジュール

1.居間と台所の見える所をキレイにする
(散らかっているものを拾う、ゴミ箱に入れる、拭く、掃除機を掛ける)

2.浴室を掃除する
(トイレ、シャワー、床、壁、鏡)

3.寝室の見える所をキレイにする
(おもちゃ、衣服、ゴミをどける)

4.特別な部屋の見える所をキレイにする
(地下室、オフィス、プレイルーム)

5.居間と台所の見える所をキレイにする

6.浴室を掃除する

7.窓の内側を掃除する
(白ワインビネガーと新聞できれいになります)

8.家の中のすべての床を掃いて掃除機を掛ける
(階段を忘れずに)

9.ベッドルームの見える所をキレイにする

10.居間を奥までキレイにする
(鏡、幅木、埃の付いた飾り)

11.浴室の見える所を掃除する

12.クローゼットをキレイにする
(掛けている洋服、ミトン、上着、帽子)

13.特別な部屋の見える所をキレイにする

14.ベッドルームを奥まで掃除する
(引出しの中を整理する、ベッドの下・小さなクローゼット・埃をかぶった飾り・ファン・ライト・モップをチェックする)

15.居間と台所の見える所をキレイにする

16.浴室を隅々まで掃除する
(引出しの中・ゴミ箱の中・鏡の表面・タイル・モップをキレイにする)

17.すべてのドアノブ・電話・リモコン・スイッチプレート・繰り返し触られる手すりなどをキレイにする

18.冷蔵庫を一掃して、食品をじっくり検討して、食品庫を片付ける

19.通路をキレイにして、ポーチを掃いて、車をキレイにする

20.居間と台所の見える所をキレイにする

21.浴室の見える所を掃除する

22.寝室の見える所を掃除する

23.家じゅうのすべての床を掃除する

24.リネンクローゼットあるいはタオル・シートまたは普通のクローゼットを整える

25.居間と台所の見える所をキレイにする

26.台所を奥までキレイにする
(電気製品を磨き、ゴミ箱を洗い、そして、板を基礎づけ(?)、隅々まで拭く。キャビネットを真っすぐにする。)

27.浴室の見える所を掃除する

28.寝室の見える所を掃除する

29.あなたが始めて、持っているつもりになっていた1つのアイテムをきれいにします(???)
(ストーブをきれいにして、すべての照明設備を拭いて、普段手つかずになっている部分に取り組む)

30.家じゅうのすべての床を掃除する


さあ、12月はいろいろ頑張るぞー!〇( ̄0 ̄)
(マジですか)

この記事へのコメント

加藤
2013年12月02日
何を思ったか、ワタクシ、もう洗濯機と洗面台のお掃除をしてしまいました。
近々、雨霰どころか槍や斧が降ったらごめんなさい(笑)
でも「少しずつ」ってすごくわかります。
そしてそれが簡単ではないことも。
楽になるのも苦しくなるもの、自分、なんですけどね。。。
もも@管理人
2013年12月02日
◆加藤さん
斧が降ってきたらおもしろいなー。ばっちこい!
そう言えば、洗濯機だけは11月にバッチリ掃除したんでした! 良かったー、やったとこがあって(笑)。
8月31日に宿題を前に慌てる子供は可愛げがあるけど、12月31日に開き直る女はゼッタイ可愛くないと思うんですよ。もちろん私のことですわ。σ( ^ー゜)
ちょっとの積み重ね…大事なんですよねぇ。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ