みっちり

ミニバラの植え替えはもう手慣れたものなので、鼻歌交じりにできてしまうのですが(実際は歌ってない^^;)。

大きなバラは初めてだからちょっとドキドキしました。

ジュビリー陛下は鉢がミニバラより大きいし、かなり奔放に横に広がり遊ばしたので、ちょっと扱いにくかったです。ちょっとトゲであちこち引っかいたりしました。まぁ、予想どおりね。^^;

一方、ボールガール嬢は…予想外だらけで!

何せ、押せども叩けども、びくともしない。(>_<)

上から下からほじほじ、横からドンドン。それでも抜けない。

何時間続けていたんだろう? 腕も背中も痛くなった頃には、手袋の中は汗でぬるぬる。あちこちトゲを刺しまくり。抜けたトゲが手袋ごと貫通してそそり立っていました。

鉢を割るって言っても、方法がねー…。プラ鉢はどうやったら割れるんでしょ。ドリル持ってないしなぁ。なんてため息ついて。

日没までひたすら上から下から掘り続け、あと5分で止めると思ったときに抜けましたー。




みっちりびっちり。



鉢の形がくっきり。

5月から今まで放置しててゴメン。とボールガール嬢に謝りました。


抜けて安心したのもつかの間、今度は根が緩んでくれなくてねー。

ミニバラの枝より明らかに太い、菜箸とか割り箸クラスの太い根が10本くらい、上に下に、右に左にぐるんぐるん。ジュビリー陛下は根が素直に下を向いていたし、太い根はナーセリーで切ってもらっていたから、こんなことにはなってませんでしたからね。

大きなバラは、ミニバラとはまったく違うねー!


かくして、何時間もボールガール嬢と格闘していたお陰で、次の日から背中と肩と腰が筋肉痛です(笑)。

腕は筋肉痛で止まらなかった(爆)。パンパンに腫れて湿布が手放せないです。ペットボトルのフタを開けるのもしんどい(笑)。途中から手袋を外していたせいで、トゲでの負傷がいっぱい。さらに、指が荒れてガサガサになってしまうというオマケつき。

そんな体なので、年賀状の宛名は今まで手で書いてきたけど、今回初めて印刷しました。

そして、やり残したことが山積みのまま、大晦日に突入ー!^^;

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ