品薄

お住まいの地域の雪、どんな具合ですか?

140218.jpg

ユーモアたっぷりだけど、これは息をのんでしまいますね!
山梨県の富士河口湖町だそうです。


私の活動範囲はさすがにこんなことはありませんが、吹きだまりや雪かきした雪が積んである所は50cm以上の高さになっているところもあります。

歩いたり自転車に乗るのに困る状態ではなくなりましたが、食料品の品薄状態はまだ続いていますよ。

パンは1つもない。諦めて、朝食は和食かホットケーキにしています。
うどん・そばは極めて品薄。冷凍食品や精肉コーナーも空きが目立ちます。不思議とラーメンはあるんだよね。3年前は、ラーメンがなかったのに。

そう、3年前から、ガラガラの棚を見る機会が増えましたね。オイルショック以降、そんな光景はなかったのにね。


ここからはガラが悪くなっちゃうけど(笑)…。

だからさー、1次産業は都市から撤退すべしとのたまうエリート教授の暴言にいまだにカチンと来ちゃうんだよねー。生産(発生)-流通-消費までくるめて、生活の単位だと私は思うわけ。

実際、流通にトラブルが発生するんだもん。この3年間、棚がからっぽになる事態が何回起きていることか!

あー、エリートも政治家も何が起きてもぜーんぜん困らないんだよねー。困らない人たちが牛耳る社会って何なんだかなー、もうー。

なんてことを、からっぽの売り場を前にまた思ってしまったのでした。学生の頃に怒っていたのが鮮明に蘇ってきたというか、大人になって新たに怒っているというか…。


とにかく、雪害孤立が1日も早く解消されるよう祈っています。
自治体首長には賢明な判断と行動を望みます。

この記事へのコメント

加藤
2014年02月19日
今日ちょうど「世界で最も貧しい大統領の衝撃的なスピーチ」というのを見たのです。
根本的なところで共通項があるように思ったので、URLを貼ってみますね。
http://buzznews.asia/?p=1118#_
もも@管理人
2014年02月20日
◆加藤さん
コメントもらえると思ってなかったので嬉しいです!
スピーチ…示唆に富んでいるなんてものじゃない。
痛烈かつ的確に問題を突いていて、
惹きつけられました。
そう、人として幸せになるために頑張るんだもん。
巨大なモンスターに振り回されてちゃいけない。

有意義な動画を教えていただき、ありがとうございました!

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ