ホウレンソウの花

ねこあしさんにホウレンソウの花について聞かれ、ハッとしました。そう言えば、今までホウレンソウの花を写真に撮ったことが一度もありませんでしたね。

ホウレンソウはオスとメスの区別がある、雌雄異株のタイプの野菜。キュウリやカボチャなんかもそうですね。今までは雌花しか咲かなかったのに、今年は雄花ばかりだったんですよ。

140420-1.jpg

これがホウレンソウの雄花。もこもことした花穂です。

140420-2.jpg

アップで。小さいから撮りにくい。^^;

雄花を見たのは今回が初めてです。

雌花は、葉の付け根に、白いビニールの紐でもくっ付いているかのような姿で咲きます。

DSC00132-c7a64-s.jpg

今回は雌花が咲いていなかったので、写真をお借りしました。

…が、しかし! これは!

140420-4.jpg

葉の根元に丸々とした物体が…!

知らないうちに雌花も咲いて、結実してたんですね。まさか実がなるとはねー。

今までは雌花だけだったから結実するわけもなかったけど、雌雄揃うと結実するという、当たり前のことにちょっと感動しました。^^

この後どうなるのか楽しみなので、このまま観察します。

この記事へのコメント

ねこあし
2014年04月20日
こんばんは~^^

ホウレンソウのお花、初めて見ました。
それにオスとメスがあるなんてことも、この前教えていただくまで全く知りませんでした^^;
同じホウレンソウでもオスとメスとではお花が咲く位置やお花の感じも全然違うんですね。
実がなったということは種が播けるということですよね?
そこからまた育って・・なんて考えたら、なんかちょっと感動ですね。
これからはホウレンソウを食べるとき、これはオスか?メスか?なんて考えながら食べそうです^^;
貴重なお写真、見せてくださってありがとうございます。
もも@管理人
2014年04月21日
◆ねこあしさん
ホウレンソウの花は小さくて写真に撮りにくいので、なんとなく撮らずじまいでした。
いいネタを教えていただいて、こちらこそありがとうございました。^^

種が採れたらおもしろいですね。
ただ、ホウレンソウって市販の種でも発芽率が低いんですよ。
私はただでさえ種まきが下手だし、自家採取の種となると、さらに成功率が下がりそう。^^;
でも、チャレンジするつもりです!

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ