歓迎しないモノとか歓迎するモノとか初登場とか

最近ウチに、住民票のないモノたちと言いますか、招待していない客と言いますか、平たく言えば、ベランダを闊歩しているヒト以外の生物が多様になってきまして。今まで見たことがないモノまでいて、何が何でどうなってるのー。(>_<)


アブラムシ
今年は、前年までより数が増えているかな。それでも手で取れば何とかなる量に収まってますし、今はなぜか数が落ち着いた。

アリ
ここ2年はほとんどいなかったんだけどなー。今年はアリも戻って来てます。この前、バーベナの花を運んでいました。アブラムシ対策の一環で、退場してもらいたいですね。

ルリチュウレンジ
いつものチュウレンジバチはボディがオレンジだけど、瑠璃色に光る小さな蜂が頻繁に出入りしてました。ルリチュウレンジなんじゃないかなーと思うんです。

クマバチ
まるまるっとした大きな体、足かどこかにわさわさっとした毛が生えていたから、クマバチかなー、と。ウチで見たのは初めて。今はバラも咲いてないんだし、手ぶらで帰すことになるのにぃ。

ナメクジ
うぎゃー。初登場。ウチのベランダは土から遠いのに、なぜー?

ミミズ
これも初登場。どこから来たんだろう? 去年から使い続けている土と、製作中の堆肥の中から現れました。堆肥は植木鉢の中にすべての材料を自分で仕込んで作っているし、ときどきかき混ぜているから、いつ入ったのか、すごーく不思議。

ヤモリ
使っていないプランターをどけて掃除しようとしたら、体長10cm以上の、ほんのり黄緑色のトカゲっぽいモノが出てきてビックリ!\(◎o◎)/!
あちらさんも、右に左に体をくねらせて慌てふためいていました。お互い、青天の霹靂という勢いで右往左往しました(笑)。
心臓に悪いわーと思って正体を調べてみたら、どうやらヤモリじゃないかと。ヤモリは昆虫を食べるんだそうですね。あのGでさえ。…それなら、いてもいいってことにするかな……。プランターどけられないけど…。(>_<)

コガネムシ親子
親は、少し前にバラの花びらの間に潜んでいました。子はバーベナの根の中に。すでに大きかった。バラの鉢にもいるかな…(汗)。

ニジュウヤホシ
点々が多かったからニジュウヤホシかなぁ…と思って凝視したけど、毛が生えてなかった。判断に困る。いつのまにかいなくなってた。

カメムシ
去年多かった。今年もそう…?(汗)
最近たまにいます。


このまま文章を終わらせたのでは自分の気分も悪いので(笑)。まったく違うことも書いちゃおう。( ̄0 ̄)〇!

ネット検索って、思わぬ言葉がつながったりするでしょ? このときも確か最初はバラのことについて調べていたと思うんですが…。

バラからつながったのが、こちら。↓



か、可愛いーっ!゚.:。+゚(≧∇≦〃)

リングピローに小さな白いバラのモチーフを複数付けるっていうのは、まぁ、他の人も考えるような気がするけど。でも、それにモッコウバラという名前を付けるところが、バラ好きとしてはたまりませんね~♪ Good thinking!

ついでに、楽天のけずろっとをやっておきますか…どうせまた今日もハズレだろうけど。

と思いながら、ぽちっと。

あ。

140626.jpg

初めて出た。50ポイント!
今まで、1ポイント以外は存在しないかと思ってましたけど、あったんですね(笑)。
嬉しいけど…これで運を使い果たしたってことは…ないよね?^^;
だって、たった50円だし!


そんなこんなで、初めてなコトがいろいろ沸いてくる今日この頃です。


この記事へのコメント

加藤
2014年06月28日
歓迎しないものがあまりにも多かったのでどうしようかと思いました(笑)
我が家は昆虫類を歓迎しない人と両生類・爬虫類を歓迎しない人の集まりなのですよ・・・。
羽のあるものは結構たくさん上がってきます。
ヤモさんはさすがに高層に上がる体力は無いようです。
ナメさんミミさんはいませんが、ダンゴさんやアリさんはいます。
呼んでもいないのに、家賃も払わず、まったくみんな困ったものですね。
もも@管理人
2014年06月28日
◆加藤さん
羽のあるものは高層でも来ちゃうんですねぇ…。
ヤモさんは見たのも初めてだったから、ビックリしました。
私も爬虫類系はちょっと…(汗)。
ダンゴさんはうちいないんですよ。
今回登場したのは、家賃を払ってくれたとしても、いてもらっては困るモノばかりですね(笑)。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ