頭痛の原因?

最近撮った写真をまだPCに取り込んでなくて、記事を書けずじまい。今日はミニバラが咲いたけど、写真を撮ってない。^_^;

とまあ、通常更新ができないのですが…。


このところ気になっているのが、LED電球が頭痛を引き起こしているんじゃないかなーと思って。LED電球の下でがっつり仕事モードだと、あっさりとひどい頭痛になる気がするんですよねー。

今日またがつんと頭痛になってしまいました。うぅ、気持ち悪い。(T_T)

PCで動画を見るとか調べ物をするとかなら、3時間以上連続でもへっちゃら。なのに、仕事でも特に集中するものは、2時間も続けたら、ひどい頭痛になってしまう。

「ブルーライトカットグラスをかけたら?」と言う人もいるけど、確かにそれも良さそうだけど、主たる原因ではない気がするんですよねー。だって、今のモニタは何年も使っているし、頭痛は今年から。変わったのは、電球をLEDに変えたこと。

これはもう耐えられないわ!と思って、以前使っていた電球型蛍光灯に付け替えたら、刺激が和らいだと感じました。頭痛は治らないけど、悪化は止まった気がする…。

ってことは、やっぱりLED電球が原因なのかなぁ?

LEDが原因で頭痛になる方、いらっしゃいます?

この記事へのコメント

加藤
2014年09月21日
なんと、LEDと頭痛!
結びつけて考えたことがありませんでした。
LEDになったのって家の浴室と会社の非常誘導等だけなので検証が出来ませんが・・・
ブルーライトカットも使った人に聞いたら「少しは」良いような「気がする」という感想だったし・・・
頭痛の常習者としては、これは実に気になるお話しです。
もも@管理人
2014年09月21日
◆加藤さん
私の体の感覚だと、LEDは眼精疲労が鋭く重くなり、頭痛を起こすような感じかなーと考えています。光から直接頭痛路線もなくはないとは思いますが。
激しい頭痛になってしまうと、あとは光と音のない場所でおとなしくしているしかなくて…。そんなことしたら100%寝ます(笑)。
ブルーライトカットが「少しは」とか「気がする」レベルなら、あまり期待できそうにない気がしてきました。うむむ。
加藤さんも頭痛持ちなんですね。モニタを見ている時間がどえらく長そうな職業ですものね。頭痛は職業病かも?
お互い、目も頭も健やかでありたいですね!
felicia
2014年09月21日
LEDと頭痛の関係は知らなかったですが
調べてみるとLEDって人体に影響があるみたいですね。
人によって出る症状は違ってくるとは思いますが
ももさんの場合は頭痛という症状に出たのかもしれませんね。

実はももさんの記事を読んで気づいた事があって
最近、どうも寝つきが悪くて夜中に何度も起きてしまうのですが
猫の調子が悪くなってから小さなLEDの照明を点けたまま寝ているのです。
もしかしたら不眠の原因はLEDなんじゃないかと。

ももさんも何か良い対策が見つかると良いですね。
もも@管理人
2014年09月22日
◆feliciaさん
あ! キーワードは「LED 人体に影響」だったんですね!

ググってみると、本当のところはまだよく分からないものの、相関関係に有意差が認められるというニュアンスの記事がヒットしますね。
目が疲れる、気持ち悪くなる、の他に、よく眠れない、というのもあるようです。

とりあえず、リビングの電球はLEDを止めて、様子を見たいと思います。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ