そんなつもりじゃなかったのに

9月29日、秋バラが咲き始めました~♪

キンモクセイがあまりに強く香り、ミニバラの繊細でかすかな香りが感じられなくなっちゃうのがイヤで、キンモクセイより少し早く咲くように剪定しているつもり。バラのほうは計算通りだったんですけど、今年はキンモクセイが早かったー。^^;


140930-1.jpg

これはフジサン。夏とは違う顔に、にんまり~♪

測っていないけど、たぶん花径は7cm前後かと。

140930-2.jpg

長く伸びた枝に大きめの花が付いたので、実際はこんなに横を向いているの。枝が折れてしまわないか、ちょっと心配。

この伸びっぷり。うちの環境&育て方で、ジュビリーより樹高を高くするのは簡単かもしれない。でも、ミニバラとしてそれでいいのか!? 枝、殖やしたいよね!?



こちらは、同じ29日に咲いたジュビリー陛下。

140930-3.jpg

やっと夏とは違うお姿にきゅん…♪ 
色も形も香りも、やっぱり心を揺さぶりまくりです。^^
たった1輪でも、存在感が大きいなー♪


しかし!

29日は、結構暑かった。
30日も、結構暑かった。

バラさんたちは、「こんなに暑いなんて聞いていない」とばかりに、1日で無残な姿に変貌してしまいました。

気温が安定するまでは、なかなかうまくいきませんわねー。

この記事へのコメント

2014年10月04日
ももさん、こんにちは。
ごぶさたしちゃってます。(^^ゞ
フジサンの秋色、私好みです。とっても…。
もちろん、横顔も素敵。

もも@管理人
2014年10月04日
◆ままさん
お元気ですかー?(*^∇^*)ノシ

ままさんのお好きな色ですね! フジサンの色合いは、ままさんのベランダガーデンにあっても、馴染みそうです。^^
それで思い出しました。
今年もそろそろチューリップの準備をされていますか?
うちのほうは相変わらず原色ちっくな色味のものだらけです。^^;

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ