リハビリはじめました

お医者さんから「明日から自分でリハビリしてくださいね」と言われました。

わー、リハビリという言葉を自分に使われたのは人生初なんじゃない? と感動しました。

感動してる場合じゃないね、うん。^^;

突然ヒドイめまいに襲われましてねー。頭の軸を動かすとめまいが起きるのです。頭をわしづかみにして振り回されているような感じでね。洗濯物を物干し竿に掛けようとして上を向くと、そのまま前や後ろに倒れちゃう(狭いベランダなので壁に寄りかかるだけで安全です^^)。下をむくのもダメで、茶碗を洗うのも1回につき5分が精一杯。下を向いて洗顔ができないから、蒸しタオルでふきふき。急に振り返るとか、床のモノを拾うのもダメ。そして、横になる動作が一番危険。

耳の病気のせいで、平衡感覚がおかしくなってるんですって。傷つけた覚えがないのに、耳が病気になるなんて…。なんだかとっても不思議。

薬を飲んだ日から、わしづかみグルグルから遊園地のコーヒカップ程度に弱まり、次第にほんのりと感じる程度に回復しました!

処方されたお薬の中に、トラベルミンがありました。そう! 乗り物酔いの時に飲む薬。昔、よく飲まされたわー。これのお陰でグルグルで吐き気がするのを抑えてくれます。すごいね。ただ、乗り物酔い予防の時と同じで、ものすごーく眠くなるんです。放っておくと、断続的とはいえ10時間以上寝ちゃう。これじゃ仕事にならないっ。ましてや今週はガッツリ仕事しなくちゃいけないし。

というわけで、トラベルミンを飲むのを止めたら、コーヒカップぐるぐるが復活してしまいました。勝手に飲むのを止めちゃダメってことですね。

12月に入ったことだし、バラの植え替えもしたいんですけど、この調子じゃもう少し先になりそうです。^^;

この記事へのコメント

加藤
2014年12月02日
それはそれは、大変ですね。
そぉーっと試しながら動く毎日でしょう?
植え替えなんて2月くらいまで大丈夫ですから。
なんなら植え替えなくとも花数は減るかもしれませんが枯れやしません。(たぶん)
12月に大掃除をしなくても生きられます。「新年」ではなく「新年度」で片づけても罰は当たらないと思います。
ストレスは何に対しても良くありませんから、最小限のノルマだけ絞ってあとは潔く来年に持ち越しましょう!
もも@管理人
2014年12月02日
◆加藤さん
加藤さんには千里眼で私の様子が見ている?! そうなんですよー。寝違えた人みたいにそーっと動いています。
大掃除という言葉は、まったく思い出していませんでした(笑)。サボったことがすでに何度もあるし(爆)。バラも最悪植え替え無しってことにしようかなっ♪^^

先生に「トラベルミンを飲むとめちゃくちゃ眠いです」と訴えたら、「じゃあ、昼の分は、調子が良ければ飲まなくていいですよ。そうしたら、『めちゃくちゃ』が『めっちゃ』くらいには減りますから」と言われました。減ってるのか?! 字数は減ってるけど…と笑ってきました。
ねこあし
2014年12月15日
遅くなりましたが、ももさん、その後体調いかがですか?
少し時間が経ったので快方に向かってると良いのですが・・
もしかしてメニエル?メニエル症候群?
姉がそうなんですよ。
でも今は普通にできてます。
めまいの気持ち悪さは脳しんとうのとき経験しましたが辛いですね。
あまり無理なさらないようにお大事にしてくださいね。
大掃除も植え替えも来年に持ち越しても大丈夫!
お体第一で。
異常な寒さも続いてますので、お風邪など気をつけて暖かくして過ごしてください。
もも@管理人
2014年12月16日
◆ねこあしさん
優しい言葉に感謝です。^^
メニエールだと、めまいの持続時間が長くて大変らしいですね。友人がメニエールで入院したことがあります。私の場合、めはいは数分で終わるし、メニエールではないんですよ。
とはいえ、やっぱり気持ち悪いのはイヤですねぇ。それでトラベルミンを処方されているんです。
ようやく仕事の山も越えたし、このまま一気に治りたいです。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ