デルフィがミニバラと同時開花

デルフィニウムが咲きました♪期待通りに、デルフィニウムがミニバラの一番花と同時に咲きました
ありがとねー、デルフィ♪
私にとって、種をまいてから2年目にようやく実現したことなので、ホント嬉しいんですよ。

花のボリュームは、お店で売っているのと比べても遜色ない感じ…かな。
これで1株なんですよ。ふふふのふ♪

去年とはうって変わって、花の色が濃いんですよ。
「色がいいわぁ~♪」とにやけてしまいます。
葉っぱの色も元気。嬉しいわー。

デルフィのアップこれが今咲いている花のアップ。
実物はもう少し濃い紫色です。
5枚の花びらと、しべの上部に蝶のように小さな一対の花びらが被さるように付いています。
花の構造はすっかり忘れてました。^^;

2006年夏の花比較のために、去年公開した写真(←)を並べてみます。
誰のためっていうか…自分のためですね。
うーむ。写真だと違いが小さく見えちゃうかなー。レタッチがまずかったな。
かなり色が薄かったんですよ。

この株が去年開花したのは8月でした。下手すると枯れてる時期ですよね。夏越しの難しい植物なんですし。

今年は本来の開花時期である5月。やっぱり順調に育ったから、花の色もいいのかな~?
そう言えば、花の形も今年のほうがキレイみたい。

この記事へのコメント

2007年05月09日
ももさんは種から育てたんですね!
すごいなぁー
この前買ってきたうちのとは色が全然違うんですね。ほんと、去年のと比べると違いますね。
2007年05月09日
繊細で美しいお花ですね。
お花の形や色合いももちろんですが、葉っぱもとてもきれいです。

ももさんの喜びが、伝わってくるようです。
2007年05月09日
◆nayamomさん
種からなんて、自分でも無謀だなーって思うんですよ。なんか種まき下手なんだもの。
でも、たまにはチャレンジしないと、できることが増えていかないから…。
1袋まいて、育ったのがわずか2本。
いやはや…。

◆由莉ままさん
葉っぱがきれいなことが伝わって嬉しいです。
失敗を重ねたうえでようやくこの姿になったのですから、気分は盛り上がっちゃいますよー。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ