できれば会いたくないけど

部屋の隅に結構転がっているんですよ、テントウムシ。いつの間にか入り込んでしまうみたいです。

エアコンのフィルタを掃除しようとしたときも、降ってきた…(汗)。

以前聞いたところによると、テントウムシが室内で越冬する年は、寒さが厳しいとか。12月は例年より寒かったですからね。室内に入ってきたい気持ちは分からなくはないんですけど…。越冬できた個体がないので、願わくはやめていただきたいものです。(>_<)



さてさて。
季節は春の入り口に来ているようで、昼間は汗ばむくらい暖かい日もありますね。花粉症も当然始まっています。(T_T)

そして、気温よりも明確に春を告げるものがありました。

丸々と肥えた青虫がベランダにいたんです…!(゜o゜;

こういうの、いつもは4月に遭遇していたと思うんですけど、新芽が展開し始めたばかりのタイムにいるなんて…! なんか早くない?

この記事へのコメント

加藤
2015年03月06日
ぎゃっ!丸々と肥えていましたか。
それはそれは・・・・・・(後ずさり)
きゃつらとて環境に対応して生きていくのは大変なのでしょうけれど、5分の魂もあるのでしょうけれど、できればお会いしたくないです私も。
これからは早め早めの対応が必要になってくるのでしょうね。
それはそうと、新芽、我が家も展開しはじめました。
見ているとテンションあがりますネ♪
もも@管理人
2015年03月06日
◆加藤さん
啓蟄よりも前に、丸々していたのがショックというか驚きというか…。
周囲にはいろいろ植物があるのだから、何もうちのタイムをサラダバーにしなくてもねぇ…と思ってしまいます。まあ、無農薬ハーブの新芽はおいしいのでしょうけど、私より先に食べちゃうのはなんか納得がいかない(笑)。
加藤さんのご令嬢も新芽が展開し始めたのですね。(*^∀^)人(^∀^*)
初々しく病気のない新芽を見ると、テンションもぐいぐい上がりますよねー♪
今年も開花シーズンまでテンション上がりっぱなしで行きたいですね!

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ