桜を浴びる

ソメイヨシノは桜吹雪になってしまっても、遅咲きの桜はまだ大丈夫。たくさんでなくても、1本でもキレイな姿を見られればいいじゃない。

というわけで、カメラを下げてお散歩です。

150408-1.jpg
iPhone

これはiPhoneカメラで撮影。GF3よりキレイに撮れました。違うのは、色がくっきりしていることと、かなりの広角なので広範囲に入ることですね。


150408-2.jpg
GF3

カメラを向けた途端に風が吹く。なぜでしょう。(^_^;)
当たり前だけど、枝垂れ桜はじっとしてくれないから、ブレまくり。見てるだけなら風流だと思えるけど、撮影するときは悩ましい(笑)。


150408-3.jpg
GF3

どういうふうに撮るのがベターなんだろう?


150408-4.jpg
GF3
150408-5.jpg
GF3

こういうのはiPhoneでは撮れません。GF3を買って良かったなー、楽しいなー♪と思う瞬間です。あとはやっぱりレンズが…おっと、あぶないあぶない(笑)。


150408-6i.jpg
iPhone

ごちゃごちゃ考えるのは止めました。桜のシャワーを浴びましょう。
桜を浴びるような気分で木の下で佇むのが好きなんです。

つづく


この記事へのコメント

felicia
2015年04月11日
枝垂れ桜、綺麗ですよね♪
ソメイヨシノも良いけど
私は枝垂れ桜や八重桜の方が好きです^^

そうそう、風がね・・・
でもブレても失敗と思わなければ良いんじゃないから。
「風を撮ったのよ」という事にすれば^^
もも@管理人
2015年04月11日
◆feliciaさん
> 「風を撮ったのよ」という事にすれば^^
おお! 撮っているときになぜそう思わなかったんでしょう!

何年か前、強風の日に撮った桜は、ダイナミックに揺れているのが面白くて、そのまま使ったんでした。
ボツ写真を見てみると、ただのどこにピントがあっているか分からない写真になっています…。
やっぱり意識して撮らないとダメですね。^^;

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ