ケヤキの芽吹き

これもiPhoneでのお散歩写真です。

150426.jpg

道端になにやら見かけぬモノが…あらあら、緑のコントラストがキレイだわと思って目をやると、正体はケヤキの新芽のようです。

大きな木から分かれて芽吹いた命。まもなく雑草として引きぬかれてしまうだろうけど、愛おしいなーと眺めました。

うちでも今までに何回か、ケヤキの種が勝手に発芽したことがありました。そう言えば、ケヤキってどんな種が、どうやってやって来るんでしょう?

こちらの記事を見つけました。

http://blog.goo.ne.jp/nishime_001/e/834f72c547b73af65801caf67e3f82e0

ケヤキは、小枝ごと切り離して、葉っぱとともに種子を散布するのだ。カエデのプロペラとか、タンポポの綿毛とか、それ専用の器官ではなく、既存の葉っぱを使うのだ。

 

ケヤキの種子散布 - 晴耕雨読とか より



納得! 
小枝ごと落ちているのはさんざん目にして来たのに、風散布のひとつのカタチだと考えもしなかった…種が付いていることすら…いや、種だと思ってなかっただけかな? 何してたんだかなー、もう。

うちのベランダに勝手に生えた実生のモノたちは、9月の暑さが戻ったときにみんな枯れてしまったけど、「その気になれば、芽出し苗からまたチャレンジできるんだなー( ̄ー ̄)ニヤリ」と思ってしまいました。とはいえ、枯らさない自信は皆無だし、「スペースがない」とか「少数精鋭で行く」とか言ってるのに、盆栽作ってどうすんのと思いつつ、ちょっと気になるのです。

実生3年って、タネを蒔いて3年目ということで、樹高13cm (*^_^*)
これって、作るのは簡単そうで大変なのです。

 

ケヤキ 実生3年 - 備忘録 ランダムウオーク より



そ…そうですよね。大変ですよね。(^o^;)


[参考リンク]
http://blog.goo.ne.jp/nishime_001/e/834f72c547b73af65801caf67e3f82e0ケヤキの種子散布 - 晴耕雨読とか

http://blog.livedoor.jp/terubouzlive/archives/24928436.htmlケヤキ 実生3年 - 備忘録 ランダムウオーク

この記事へのコメント

もも@管理人
2015年04月27日
◆ニシメガネザルさん
ご丁寧にコメントありがとうございます。
チャレンジ…できるかなー。ドキドキ。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ