同居

150503-1.jpg

去年までとは打って変わって、モリモリ元気なパイナップルミントさん。

こうなると、むしろ去年までのヘロヘロぶりは何だったのかと問いたいくらい(笑)。

今年は日に当たる場所に置いてあるせいか、斑入り加減はかなり控えめです。縁にちょっとだけ。

ちなみに、1年前はこんな色合いでした。


(再掲)2014年4月27日

色の薄いところが多くて、色は黄色っぽかったですねー。


150503-2.jpg

パイナップルミントの鉢の隅に、居候がいます。こぼれ種から発芽した青じそです。

どっちも根を張るタイプだし、同居相手としてはあまり良くないかもしれないなーと思いつつ、どっちもお水欲しがりさんだから、一緒でもいいかなーとも思ったり。^^;

150503-3.jpg

ビニポット移植組のシソは、本葉が3段目になり始めました。ちゃんと育てるのはこっちのほう。

同居シソは交雑してしまうかな? いやいや、交雑するならもはや手遅れのはずだし。ミントを咲かせなければいいんだものね。去年もパイナップルミントは咲かせなかったような…? あれ、記憶が…。^^;

レモンタイムはずっと咲かせていないし、パイナップルミントも咲かせないことに決定。( ̄0 ̄)〇!
そうすれば、シソ科で開花するのは青じそだけになるもんね。

[関連記事]

この記事へのコメントが 2 件あります

  • yama

    シソ科どうしで交雑するのか
    どうかは知りませんが
    青しそ葉っぱが元気ですね~
    うちのは土の養分がないのか
    自分の手入れが悪くて
    あまり元気ないかな・・・
    2015年05月03日
  • もも@管理人

    ◆yamaさん
    赤じそと青じそが交雑することは、昔から聞いていましたが、シソとミント間でも…とはね、と少し驚きました。
    シソが元気な理由?
    うーん、今年はなぜか元気ですね。毎年そうとは限らないんですが。
    ちなみに、今のところ無施肥なので、肥料の問題ではないんじゃないかなー。
    2015年05月04日

この記事へのトラックバック

楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット