行ってきました!国バラ2015

150515.jpg
iPhone

タイトルのまんまです~(笑)。今年も、国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。

平日でしたので、さくさく歩ける具合でした。床が写っているでしょ? 土日は人で埋めつくされてしまいますからねー。ぎゅうぎゅう詰めでないお陰で、今年はエルボーアタックもくらわなかった!(笑)

あまり時間に余裕がなかったし、くまなく見て回ったわけではないのだけど、ちゃんと疲れました。足、ぱんぱん(笑)。

「写真、何枚撮った? 100枚くらい?」
「全然わからないけど…今年は連写してるから…」
と、言葉を濁したけど(いつも撮影枚数だけでもドン引きされるので)。100枚なんてわけあるかーい!

まだ何枚撮ったのか把握していませんが、枚数よりも、どれだけ使えるのが入っているかが問題です。^^;

今年のローズアベニューは赤いバラ。見る分にはもちろん華やかでいいのだけど、ただでさえ撮りにくい赤いバラ。あのライティングでは、とても難しい。きっとボツ写真を量産しているはずです。

暑さでバラたちがかなりお疲れだったので、日曜日までにさらにコンディションが落ちるでしょうね。これからお出かけの方は、可能ならば、土曜日のほうがいいですよー。

ちなみに、会場にいらした神代植物園の方が「バラの見頃は今週末ですね。来週末は…ちょっとキビシイかもしれませんねー」とおっしゃっていました。そちらも予定されている方はお急ぎをー。

今年はバラが咲くのが早くて、見る側も忙しいですね!

この記事へのコメント

加藤
2015年05月16日
今年は訳ありでドーム詣では1回休みとなりましたので、お写真を楽しみにしています!
やっぱり今年はバラが早いですよね。来週末はキビシイ!?
そうとなったら有休をあーしてこーして・・・(脳内活性中)
もも@管理人
2015年05月16日
◆加藤さん
そうですか、シウマイ弁当は1回お休みなのですね。←ちがーう
私は今回土日に仕事なので、いそいそと出かけてきました。写真を整理するのは月曜以降になる見込みです。
GWにバラが咲き始めたのは、私のバラ歴10年間で初めてです…と言っても説得力はありませんが、「今年はGWから花盛り。急に暑くなり夏日が続いたからでしょうか。一気に開花がはじまりました。こんなこと何十年ぶり」と玉置一裕さんが書いていらっしゃるので、実に稀なことなんでしょうね。ローズコーディネーターの何十年、ですもの!
蓼科バラクライングリッシュガーデンの方はこれからがシーズンですと熱く話しかけて来られましたので、関東でタイミングを逃したら、長野に行くしかないかも?!
ねこあし
2015年05月16日
こんばんは~^^

国バラ、私は今年お休みしたので、ももさんは絶対お出かけされるだろうと思い、楽しみにしていました。
いつも初日or2日目だったので大変でしたが、ももさんお出かけの日は床、見えますね^^
続きも楽しみにしています。

今年は開花が早いですね。
例年より10日ほど早い気がします。

ももさんのバラ(植物も)への愛情をひしひしと感じる言葉とお写真、素敵です。
そしてよく観察してるな~といつもながら感心しています。
ジュビリーものすごく素敵です♡
もも@管理人
2015年05月17日
◆ねこあしさん
こんばんはー♪
ねこあしさんもお出かけにならなかったんですね。それは残念でした。ねこあしさんのお出かけルポを楽しみにしていましたのに。^^
私はめぼしいお買い物も、素敵な寄り道もしないので…。
今回は見て回るのが楽でしたよ。ローズテラスに着席できる状態を初めて見ましたし、カメラを構えている前を通っていることに気がついた人が「あら、ごめんなさいね」と笑顔で言葉をかけることも多くて。カメラを構えている人が、通行する人に「どうぞ」と譲るなんていうのも、初めて経験しました。私も自然とそうできましたし。
見る側にとっては、これが適正な観客数だわ!と思いましたよ。金曜日って狙い目だったんでしょうか。^^
植物を育てることは以前よりできるようになったつもりですが、ねこあしさんのようにお庭を作るというのは別のステージに感じます。そういう意味でも、国バラに行くと圧倒されますね。^^

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ