最初に触ったPCのOSは?

他社の男性社員に、表題の質問をされましたの。「最初に触ったパソコンのOSは何でした?」って。

「んー、家に最初に来たのは中古のMacintosh Classicだったわねー。あれのOSって何だったかなぁ…」

「自分、Macはわかんないス。Windowsでお願いします。自宅だけじゃなくて、学校とかひっくるめて、一番最初に触ったパソコンで」

学校ねぇ…。あー、学生のときが最初だったんだわねー。と、ちょっと遠い目で、記憶の扉を開く私。バージョンまで覚えてないわ。

その間をどう捉えたのか、探るような目つきで彼はこう聞いてきたんです。

「Windows98でした?」

「やーねー。98どころか、95も3.1も仕事で使ってたわよー」

「ちょっと待ってください。95って噂には聞いたことがあるけど、使ったって人に会ったことないですけど。それに3.1ってなんスか? 初めて聞いたんですけど」

「Windows98の前がWindows95で、その前がWindows3.1」

「え…と、じゃあ、その3.1が最初ですか?」

「まっさかー。最初はDOS機だったわよー」

「は? ドスキってなんスか?」

「Windowsが出る前のマイクロソフトのパソコン」

「Windowsの前にも、パソコンってあったんですか!?」

「あるわよー。黒い画面で、表示できる色は8色で。5インチフロッピーにロータスとか入っててねー、あ、アプリはコマンド入力でフロッピーから起動するの」

「何言ってるのか、全然わからないっス」

あら。私、なんかとんでもないことを言ったみたい。体中から困惑のメッセージを漂わせる彼。

「年齢を調べるとき、最初に使ったパソコンのOSを聞くのが間違いないんですよ。普通Meって答えるんですけど…」

ふつう…なの? Meが?

「年をごまかしてるっぽい人がいて、質問してみたら、98って答えて、年がバレたってことがあって。でも、Windowsの前って…!」

恐竜の化石かオーパーツでも見つけたテンションだわねー。

「一体何歳なんスか?」

ストレートに来たわねー。それとなくまろやかに答える私。

「マジっスかっ!!!」

そんなぁ、顔を紅潮させて驚くことないんじゃなーい? 別にサバを読んだこともないしー、若作りもしてないしー。今じゃすっかり年相応になったわよー。

「最初は自分と同世代か2~3コ上かと思ったんですけど、自分の世代じゃゼッタイ言わないようなことを言うし、もしかして歳上なのかと思って…。ドスキですか…はぁ…」

同世代って同学年のことなのね。その発想自体が若いわー。

彼が私にフランクな態度を取っていたことに納得。それにしても、節穴もいいところだわー。年上の女にだまされないかって、ちょっと心配になってしまいましたわ。その考えがすでにおb…やめとこ。^^;



ところで、そこの奥様。
最初に使ったパソコンのOSは何でした?( ̄ー ̄)ニヤリ


この記事へのコメント

2015年07月13日
ももさん♪ うふふふ

私が最初に使ったWInsows系のOSはMS-DOS、ついでWin95→98→2000って感じだよー
もも@管理人
2015年07月13日
◆サル姐
おひさですー。

やっぱりMS-DOSよねー。
123Enterでロータス1-2-3を起動してた時代よねー。
加藤
2015年07月13日
はい、そこの奥様でございます。
もちろんDOS/Vでございます。
こんふぃぐしす???と思っていたものです。
年齢ですか?24歳でっす!
もも@管理人
2015年07月13日
◆加藤さん
そこの若奥様はDOS/Vでconfig.sysだったんですねー。
ちぇいんじでぃれくとりー!なんてやっていた頃は、ムダなファイルを毎日量産するなんて考えられませんでしたね。
加藤さんが24歳なら、私は何歳にしようかな♪←選択自由

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ