台風一過

「たいふういっか」を台風一家だと思っている友人がいました。子供連れで押しかけてきたら、それは賑やかで大変な騒ぎだよねー、と思っていたそうです。

ちょっと思い出し笑い。

で、まあ、台風一過なわけですが、うちは雨と風がやって来たものの、大変なことにはならずに済みました。

150717.jpg

アン・ドゥ・トロワな雰囲気のこれは、台風前の写真。パイナップルミントは風に弱いので、チリチリになってしまいました。例年のことなので、あまり気にしませんが。

あとは、台風の最中にフジサンFが1輪咲いてしまいました。鑑賞するヒマもなく、おつかれの状態に進んでしまったのが残念。

葉の様子から見るに、弱ってヘロヘロしているフジサンFが3鉢。自力で持ち直してほしい。頑張れ、フジサン。

転がった鉢が1つ。ステムが曲がってしまったけど、折れなかったので問題なし。

大きなバラは、これといって問題はないみたい。

この町自体は、台風で大きな災害になったこともなく、今回も平穏無事です。折れた街路樹の枝がたくさん落ちているかと思ったけど、そうでもなかったですね。あんなに風が吹いたのに。

台風が来ると、梅雨から夏へバトンタッチだと、昔は思っていました。必ずしもそうではないみたい。でも、台風が通りすぎたので、梅雨明けがそろそろ気になります。

この記事へのコメント

  • felicia

    台風一家・・・
    私の事かと思ってドキッとしました(笑
    私は取っ組み合いの喧嘩ばかりしている家の事だと思ってました。
    良かった、仲間がいて^^

    台風の被害はそれほどで無くて何よりでしたね。
    明日からまた暑くなりそうです。
    梅雨明けもそろそろでしょうか・・・
    2015年07月18日 20:23
  • もも@管理人

    ◆feleciaさん
    あら、feleciaさんも意外とかわいい♪
    取っ組み合いの喧嘩ばかりしている家族って、昭和のドラマでは定番でしたねー。

    台風の過ぎ去った後は思い切り暑くなるものですが、今回はそれなりの暑さでした。エアコンが使えない身としては助かる~。
    セミが鳴いていたので、梅雨明けはほぼ決まりかと。あとは気象庁が発表するか否かってところではないでしょうか。
    2015年07月18日 22:15
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422583623
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



ベルメゾンネット