酷暑お見舞申し上げます

ただいま連続猛暑日の記録更新中(汗)。
(猛暑日っていうのは、最高気温35℃以上ってことね)

150804.jpg

ベランダの植物も私も、暑さでヨレヨレになりがちだけど、ブルーデージーだけはとても元気です。元気な植物があるって救いだわー。元気がこちらに伝染する気がします。

斑入りっていうのが、爽やかさを増していていい感じ♪

花の後切り戻しておいたら、うまいこと揃ったまま伸びていますね。
成功、成功♪ 切り戻しがうまくいっているというのも救いです。


逆に、ダメージが大きいのは、金魚草とパイナップルミント、シソ。

金魚草は大打撃。夏を越せないな。同じ鉢のヘリオトロープは平気そう。

パイナップルミントもかなりのヨレヨレだけど、しぶといので何とかなると踏んでます。こうして何年もうちにいるわけですしね。

シソは毎日しなしなになっては復活する…の繰り返し。次第に、葉の色が濃く、肉厚で硬く頑丈になっていってます。植物の生存って意味なら正しい変化だと思いますが、食用としては不適切な状態。こうなったらもう…緑の衝立(高さがないのでグリーンカーテンとは呼びづらい^^;)もしくは盾として、ボールガール嬢を守ってもらうかなー。


そして、今日のお天気は…

群馬県館林市では、午後14時40分現在、39.8℃まで上がっており、また、福島県伊達市梁川では39.7℃に達し、観測史上一番の暑さになりました。

東京都心でも午前中のうちに35度を超え、6日連続の猛暑日に。
猛暑日の連続記録を更新しています。

そして、さらに衝撃なのが、北海道でも猛暑になっていること。
道東では37度を超えている所があり、札幌でも34.5℃まで上がって、 今年一番の暑さになっています。
夏の避暑地として人気の札幌が、沖縄の那覇よりも暑いという事実に、聞いただけで夏バテしそうです。

 

猛暑続くも、まもなく「立秋」 ( 夏 ) - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ より



札幌が那覇より暑い…!?
池田町は37.1℃!! 北海道なのに!?

連日のように「観測史上一番」の文字がお目見えする、暑すぎる今年の夏。どなた様も無事に乗り切れますように。

この記事へのコメント

加藤
2015年08月06日
ベランダ用に温度計を買おうと思っていたのですが、大阪方面の方がベランダで50度を超えたと書かれていたので、温度計を吟味しなくてはと思い直しました。
この気温、おかしいですよね。
こんなの人間のみならず植物も対応できないと思います。
数年前まで、33度なんてびっくり!とか、35度なにそれ!とか、言っていませんでしたっけ?
それが今や当たり前に。
ブルーデージーさんに賞賛を送ります。
もも@管理人
2015年08月07日
◆加藤さん
猛暑日連続記録、更新中ですね。当初の冷夏予想はなんだったんでしょうか…。
こうも猛暑日が続くと、たった33℃に驚いていたあの頃が懐かしいような気分になりますよねぇ。

ベランダの床の上では、ややもすると50℃は足りないのではと思うのですよ。
うちのベランダはサンダルが出しっぱなしなのですが、ヒドイときは熱くて履けないんですから、一体何℃になっているのやら…。
ブルーデージーのタフさに敬服します。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ