暑さが返ってきた

うかうかしているうちに、もう9月。

今年の梅雨よりも“梅雨らしい”天気が続いているとか、日照時間の少ないという話題が取り上げられていますね。暑いのはカンベンと思っているので、気温が低めなのは歓迎。でも、湿度が高くて洗濯物が乾きにくいのがちょっとねー。それと、この天気ではあちこちカビが生えそうで…。

暑さを体が忘れかけたところに、今日は…

150902-s.jpg

体感温度41℃って…!

このところ油断していたので、今日は不快指数が一気に上がったぁ…。

ベランダでは、シソがくったりしてしまいました。いきなり気温が上がったし、熱風のような風にあおられたから、ダメージが大きかったみたい。

最近のガーデニング作業は…。

バラの剪定は済ませました。この時期になると、それぞれ性質の違いが出ていて面白いですねー。

フジサンFは順調な枝とそうでない枝の差が大きくて、ブラインドがまた増えていました。枯れこんだ枝はあるし、多少葉が落ちたりもしたけど、今まで育てたミニバラよりは夏に強いです。樹勢があるので、夏剪定が効果的な感じがします。

ジュビリー・セレブレーションは、いつの間にか枝が分岐していたり、蕾が上がっていたり。葉っぱはまったく落ちませんでしたね。すでに伸びているシュートもあるし、極端に細い枝でなければこのままでもいいかなーと思ったり。先端だけハサミを入れました。

ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールは、ほぼ新芽が止まっているからガッツリ切ろうかなーとはじめは思ったけど、うちでは秋以降あまり生長しないし、蕾もあまり上がらないし…と悩みました。切って新芽が上がるかどうか様子を見ることにします。ダメなら、来年からは夏剪定なしね。一季咲きの扱いにしようかな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ