ちょこちょこと次の準備を

ミニバラとデルフィニウムが咲き揃ったことに満足していて、最近、ガーデニングの次の準備をしていませんでした。
で、ここのところ、ちょこちょこと動き出したんですが…。

まずは、ペットボトル水耕栽培のレタスに初挑戦。
種からだったんですが、発芽より先にカビが生えて、あえなく失敗。前回のコマツナ(こちら)と同じようにやったつもりなんだけど…。
思い当たることはいろいろあるから、原因の特定はできず。
NAOさんのように、苗からやってみようかな。

というわけで、レタスの種まき。
こちらは近日中に発芽の予定。
失敗しても、またまけばいいんだし~。種まき適期の長い野菜はこれだから好き♪
コマツナ‘楽天’の種もあるから、それもまいておいてもいいかな~♪
生食だけでなく加熱可って点で、コマツナは使い道が多いですからね。(加熱レタスはどうにも苦手です…^^;)

070601.jpgチューリップの片付け。
小さすぎる球根の鉢」は結局4本咲いて、これだけの球根が取れました。
去年も小さいのしか植えていないのに一応花が咲いてくれたから、うまくいけば来年も3つくらいは、花が咲いてくれるものがあるかもしれませんね。

‘桃のうつり色’がどうもモザイク病っぽかったので、その鉢の球根は残さないことにしました。残念ですけど。
掘り返してみたら、球根もわずか3つ。やっぱり生育不良です。病気だとそんなものかもしれませんね。

やらなくちゃいけないと思っているのは、枝豆の種まき。
5月に入ったらすぐに♪と思ってたのに、もう5月が終わっちゃったよ~。(/'O';)/
後手に回るのが悪い癖です。
あと、ミニレタスのコンテナを片付けなくちゃー。


私は、スペース・道具・資金ないない3拍子で水耕栽培をやろうとしてますが、巷では水耕栽培キットも販売してます。
手堅くチャレンジするには、そういうのを使ったらいいでしょうね。
興味のある方は参考にしてみてくださいね。

水耕栽培キット ストリームガーデン
15,750円

1つのキットで4ポット育てられるデザイン。

「この水耕栽培技術は、NASAの宇宙ステーションや、極端に寒暖の厳しい環境で植物をそだてるために使われています」
だそうです。
NASAが出てくると、むしろアヤシイ物に思えちゃうのは私だけかな?(笑)

実のなる野菜栽培専用装置
ホームハイポニカ601
果菜(かな)ちゃん

13,440円

トマトの形をした容器がご愛嬌?
センスはちょっとねぇ…。
トマト栽培に最適ということなんでしょう。

ミニトマトの種がセットに入っているので、届いたらすぐ始められますね。

販売サイトでは、メロンの実がなっている写真も出ていますよ。

商品のタイトルこそ「実のなる野菜」専用になっていますが、花にも使えるようです。

この他に、葉野菜や花の栽培に適したホームハイポニカ501というのもあります。




この記事へのコメント

2007年06月01日
果菜ちゃん、全然欲しくないですが(こんなのが似合う家ってあるのか?)、メロンはビビっとキますー!
プランターでメロンって作れんのかな....
2007年06月02日
◆Hirokazuさん
デザインも無視できませんよね。
今は皆さん、おしゃれに見た目も重視ですもんねー。

メロンもプランターでできるみたいですよ。
私の愛読書に書いてあります。
ちなみに、著者の解説しているサイトもあるので、見てみてくださいね。↓
http://www.iris-saien.com/p_kotsu/05_01.html
そそられるでしょ?(笑)
2007年06月02日
こんにちは、紹介してくれれてたんですね、ありがとうです。

やっぱり水耕セットは高いですね、私も散々見て回りましたが手が出ませんでした。でも見て回ったおかげで大体の構造が把握できましたので水耕装置は全て自作です。ペットボトルや発泡スチロールの箱で充分育ちますよ、大事なのは液肥ですね。勿論水耕栽培専用の液肥じゃないとうまく行きません。後大事なのは液肥槽を遮光しないと藻が生えてくることと、エアーレーションはなくてもいいが有った方が育ちが違うって事ぐらいかな。
まずはやってみることですね、やってみないことには何も分かりません。結構楽しいですよ。
2007年06月02日
◆NAOさん
師匠、いらっしゃいませ!
今日のコメントは他に保存して、ちょくちょく見ることにします。(^_^)/
そうですね。まずはやってみること。
工夫をするのはきっと楽しいと思います♪

遮光しないと藻が生えるのは、前回経験し、一つ利口になったつもり(笑)。
肥料は、とりあえず微粉ハイポから試してみます。不満が出るくらいにまでいけたら、上出来かなー。

最近NAOさんの屋上菜園を見学して、勉強したいなーって思うんですよ。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ