薬剤ローテーションします

バラの消毒をする季節です。

私が消毒を定期的にするのは、この時期だけです。すべては美しい一番花のために!


これは、ディープなロザリアンの方には今さら繰り返すまでもない話ですが、念のため。

1種類の薬剤だけを使い続けていると、菌にも虫にも耐性がついて効かなくなってしまう危険があるのです。抗生剤の効かないメチシリン耐性黄色ブドウ球菌や、タミフルが効かない新生インフルエンザが生まれるのと同じ仕組みです。

ですから、何種類かの薬剤を用意して、ローテーションさせて使用するのが理想的と言われています。成分の違う薬剤を数種類、順番に使うわけです。←自分への反省を込めて。^^;

詳しくは、こちらのサイト↓を読んでみてください。

http://item.rakuten.co.jp/baranoie/c/0000001155/#10hati
楽天市場】バラ栽培資材 > 簡単スプレー:バラの家 【バラ苗専門店】


「さて、今日は消毒しましょう♪」とボトルを出して、「前回はこれだったから、今度はこちらを…」と思ったら、なんと! 

160329-2-s.jpg

デザインは違えど、同じ種類の薬剤でした(笑)。どっちもアタックワンAL。何やってんだか、もう。

上記のサイトの例にならうと、うちは10鉢前後(かろうじて20鉢にはなっていない)なので、
ベニカXアタックワンALトップジンMスプレー

のローテーションを組みたいところ。

トップジンMスプレーは私のテリトリーでは現在売っていない(以前は売っていたのに)…。えーい、2種類まとめて、ネットで買っちゃおう。というわけで、以下の2本をお買い上げ。




到着~♪

160329.jpg

結構重かった。考えみたら、それぞれ約1kgですもんね。普段のお買い物のついでに買うにはちょっと…。通販で正解でした。

一番花が咲く5月まで頑張りますよー!

この記事へのコメント

  • 加藤

    来月後悔しないために今!・・・ですよね。
    乳母というか執事というか、それはもう下働きに徹する今日この頃です。
    「すべては美しい一番花のために!」
    これ、壁に標語として貼っておきたいです(^^)
    2016年03月30日 11:39
  • もも@管理人

    ◆加藤さん
    標語として壁に貼るだなんて…。(∩。∩;)ゞ
    むしろ自分ちに貼ってモチベーションをキープしなくては!
    今が頑張りどころですものね!
    2016年03月30日 18:25
  • まま

    さすがももさん、奥の深さを感じます。
    私は、ここのところ、ベランダのバラの艶やかな葉姿を見るたびに、この姿がいつまで続いてくれるのかなあと思っていました。
    心を入れ替えて、私も消毒しますね。(^^ゞ

    2016年03月31日 12:45
  • もも@管理人

    ◆ままさん
    奥深いなんてことはないと思いますよー。
    1年中頑張り続けることができない自分の怠惰と、キレイな花を咲かせたい欲望との折り合いと言いますか。省力化と効果のせめぎあいと言いますか。
    一番花が一番豪勢だし、そこだけはキレイに咲いてほしい。

    なんでキレイじゃないのかな?
      ↓
    うどんこ病のシミができるから
      ↓
    うどんこ病にならないようにするにはどうする?
      ↓
    時間と手間がかけられない今もっとも効果があるのは、事前の消毒だよね
      ↓
    一番花のためには3月から5月が肝。せめて3カ月だけは頑張ろう( ̄0 ̄)〇!

    みたいな結論に至りまして。先手必勝と自分に言い聞かせています。

    かといって、きっちり定期的に消毒しているかというと、そうでもなく(笑)。
    気温が上がってきた(下がってきた)、湿度が上がった(乾燥してきた)…なんて季節の変化を感じたときに、気合を入れ直すようにすると決心しても、遅れがちだったり(笑)。
    薬の効かない敵を作らないように、工夫も忘れずに。

    「♪走らないけど、止まりはしない」がモットーです。
    お気に入りの歌のフレーズです。
    2016年03月31日 18:28
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435891652

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック




ベルメゾンネット

バックナンバー

2017年04月(1)
2016年05月(1)
2016年04月(1)
2016年03月(25)
2016年02月(12)
2016年01月(5)
2015年12月(12)
2015年11月(13)
2015年10月(24)
2015年09月(13)
2015年08月(8)
2015年07月(22)
2015年06月(11)
2015年05月(15)
2015年04月(20)
2015年03月(15)
2015年02月(6)
2015年01月(8)
2014年12月(7)
2014年11月(3)
2014年10月(6)
2014年09月(9)
2014年08月(11)
2014年07月(11)
2014年06月(16)
2014年05月(14)
2014年04月(25)
2014年03月(22)
2014年02月(15)
2014年01月(14)
2013年12月(12)
2013年11月(19)
2013年10月(14)
2013年09月(17)
2013年08月(31)
2013年07月(23)
2013年06月(22)
2013年05月(13)
2013年04月(20)
2013年03月(18)
2013年02月(18)
2013年01月(26)
2012年12月(22)
2012年11月(11)
2012年10月(19)
2012年09月(10)
2012年08月(4)
2012年07月(12)
2012年06月(13)
2012年05月(25)
2012年04月(26)
2012年03月(14)
2012年02月(9)
2012年01月(10)
2011年12月(13)
2011年11月(15)
2011年10月(17)
2011年09月(13)
2011年08月(19)
2011年07月(19)
2011年06月(20)
2011年05月(31)
2011年04月(25)
2011年03月(15)
2011年02月(14)
2011年01月(7)
2010年12月(18)
2010年11月(14)
2010年10月(12)
2010年09月(9)
2010年08月(18)
2010年07月(17)
2010年06月(23)
2010年05月(21)
2010年04月(8)
2010年03月(13)
2010年02月(9)
2010年01月(9)
2009年12月(16)
2009年11月(10)
2009年10月(21)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(22)
2009年06月(20)
2009年05月(26)
2009年04月(25)
2009年03月(15)
2009年02月(19)
2009年01月(18)
2008年12月(24)
2008年11月(21)
2008年10月(17)
2008年09月(10)
2008年08月(16)
2008年07月(16)
2008年06月(24)
2008年05月(27)
2008年04月(25)
2008年03月(22)
2008年02月(18)
2008年01月(16)
2007年12月(16)
2007年11月(22)
2007年10月(25)
2007年09月(24)
2007年08月(25)
2007年07月(27)
2007年06月(26)
2007年05月(31)
2007年04月(32)
2007年03月(32)
2007年02月(31)
2007年01月(18)
2006年12月(39)
2006年11月(37)
2006年10月(33)
2006年09月(30)
2006年08月(41)
2006年07月(40)
2006年06月(38)
2006年05月(48)
2006年04月(44)
2006年03月(48)
2006年02月(32)
2006年01月(28)
2005年12月(41)
2005年11月(35)
2005年10月(5)