新しいブログへ引っ越します!

2005年10月27日、このブログを書き始めました。

160331.jpg

最初の頃のミニバラ写真。今とはカメラが違うのに、笑っちゃうくらい写真の腕が変わりませんね。^^;


振り返ってみると、Webの世界の変化は大きいものがありました。

10年前はまだ運営サイドのサーバーが今ほどのパワーがなくてね。写真の大きさや容量は抑える必要がありました。当初の写真を今見ると、小さくて違和感があります。Rutina対応とは隔世のシロモノです。

ページネーションも上に戻るボタンなんてのはありませんでした。タグなんて機能もありませんでしたね。タグの問題は後々頭の痛い問題になりました。今も悩みどころです。カテゴリも、10年もやっていると当初考えていたこととは勝手が変わって来ました。

今まで私なりにカスタマイズで見えないところ(CSSとかHTMLとか独自コードとか)をちまちま修正して対応してきましたが、そろそろ手に負えなくなりました。

それに、クロールできないページが山ほどあるってGoogle先生に突っ込まれたけど、直しようがありません。ページの削除くらい自由にさせてよ。(T_T)

その辺がブログを引っ越す大きな理由です。

それと、デザイン上の問題もあります。

10年前にはスマホもタブレットもありませんでした。いわゆるマルチディスプレイ対応が想定されていないデザインを今も使っています。一応、スマホでは専用デザインに切り替わる仕様にはなっています。

ただ、スマホ専用のデザインはカスタマイズできないのです。PCとまったく同じ内容でもありませんし、スマホ用デザインでは、カテゴリも過去ログも一部しか表示できていません。

運営サイドも、10年やっている人を想定していないということでしょうかね。古いページへはたいてい検索サイトから直接アクセスするし、即離脱するから、別にいいのかなとも思うんですが、自分自身がモヤモヤするんです。

たくさん溜まった問題に一気にケリを付けたくて、新年度を機に、新しいブログへ引っ越すことにしました。


新しいブログは…




何のひねりもありません! 次も、同じSeesaaブログです。

データの引き継ぎは一応できるけれど、まるまるお引っ越しというわけにはいかないようだし、問題も引き継ぐことになるし。

スッキリするためのお引越しなので、すっぱり新規ブログで仕切り直します。

お気に入りやRSSフィードの登録をしてくださっていたみなさん、ファン登録で更新情報を取得してくださっているみなさん、お手数ですが、新規ブログもどうぞよろしくお願いします。

そして、これまでのご愛顧に感謝!!

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪ありがとう♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

この記事へのコメント

  • 加藤

    ほんとうにこの10年は大きかったですね。
    パソコンの世界でウィンドウズが登場したのも劇的な変化ではありましたが、それとは種類の違う決定的な波がスマートフォンの普及でした。
    ついていくのが大変なスピードで世の中が動いていますが、できるだけ楽しく後を追っていかれたらいいですね。
    ますはRSS登録、完了しました(^^)v
    2016年04月01日 10:56
  • もも@管理人

    ◆加藤さん
    スマホの登場は大きな転換点でしたね。
    「できるだけ楽しく後を追っていかれたら」という発想をもっと明確に持つべきでした。
    振り返ってみれば、そういう感覚だったのかもしれない…という気もします。
    RSS登録ありがとうございました。
    URLは変わっても、当人はまったく変わりませんので、これからもよろしくお願いします。
    2016年04月01日 23:51
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436003867

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック




ベルメゾンネット

バックナンバー

2017年04月(1)
2016年05月(1)
2016年04月(1)
2016年03月(25)
2016年02月(12)
2016年01月(5)
2015年12月(12)
2015年11月(13)
2015年10月(24)
2015年09月(13)
2015年08月(8)
2015年07月(22)
2015年06月(11)
2015年05月(15)
2015年04月(20)
2015年03月(15)
2015年02月(6)
2015年01月(8)
2014年12月(7)
2014年11月(3)
2014年10月(6)
2014年09月(9)
2014年08月(11)
2014年07月(11)
2014年06月(16)
2014年05月(14)
2014年04月(25)
2014年03月(22)
2014年02月(15)
2014年01月(14)
2013年12月(12)
2013年11月(19)
2013年10月(14)
2013年09月(17)
2013年08月(31)
2013年07月(23)
2013年06月(22)
2013年05月(13)
2013年04月(20)
2013年03月(18)
2013年02月(18)
2013年01月(26)
2012年12月(22)
2012年11月(11)
2012年10月(19)
2012年09月(10)
2012年08月(4)
2012年07月(12)
2012年06月(13)
2012年05月(25)
2012年04月(26)
2012年03月(14)
2012年02月(9)
2012年01月(10)
2011年12月(13)
2011年11月(15)
2011年10月(17)
2011年09月(13)
2011年08月(19)
2011年07月(19)
2011年06月(20)
2011年05月(31)
2011年04月(25)
2011年03月(15)
2011年02月(14)
2011年01月(7)
2010年12月(18)
2010年11月(14)
2010年10月(12)
2010年09月(9)
2010年08月(18)
2010年07月(17)
2010年06月(23)
2010年05月(21)
2010年04月(8)
2010年03月(13)
2010年02月(9)
2010年01月(9)
2009年12月(16)
2009年11月(10)
2009年10月(21)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(22)
2009年06月(20)
2009年05月(26)
2009年04月(25)
2009年03月(15)
2009年02月(19)
2009年01月(18)
2008年12月(24)
2008年11月(21)
2008年10月(17)
2008年09月(10)
2008年08月(16)
2008年07月(16)
2008年06月(24)
2008年05月(27)
2008年04月(25)
2008年03月(22)
2008年02月(18)
2008年01月(16)
2007年12月(16)
2007年11月(22)
2007年10月(25)
2007年09月(24)
2007年08月(25)
2007年07月(27)
2007年06月(26)
2007年05月(31)
2007年04月(32)
2007年03月(32)
2007年02月(31)
2007年01月(18)
2006年12月(39)
2006年11月(37)
2006年10月(33)
2006年09月(30)
2006年08月(41)
2006年07月(40)
2006年06月(38)
2006年05月(48)
2006年04月(44)
2006年03月(48)
2006年02月(32)
2006年01月(28)
2005年12月(41)
2005年11月(35)
2005年10月(5)