エダマメ叫ぶ

エダマメが発芽しました♪今年もエダマメやりますよ!
ちょっと発芽まで時間が掛かっちゃいましたけど、無事発芽しましたー。(*^ー゜)ノ
種まきから10日後の姿です。

エダマメの双葉は肉厚で、胚がまるまる双葉になってるんじゃないかと思える形。ホントのところはわかりませんが…。

エダマメにはヒマワリなんかとは違って硬い殻がないことを、去年初めて知りました。
(「アホだねー」と思った方も、「そうなの?」と思った方も、この記事を読んでみてくださいね⇒殻がない!

殻の代わりにいわゆる大豆の皮が付いてるわけなんですが、この皮、水分を吸っていて、土の粒がくっついたまま伸びてくるんです。
うちのプランターの土は、排水性重視で荒目。畑のように細かい土だと、もっとくっつくんじゃないでしょうか。

ここからは私の想像でしかないんですけど、これって一種の擬態なんじゃないかと。
発芽したては土をまとっているから、パッと見わかりにくいんですよ。
大豆(枝豆)の双葉って、鳥が好きらしいんですね。
土をつけて、ギリギリまでおいしい双葉であることを隠してるんじゃないかな…なんて思ったりしてます。

でも、この写真を見てると、プテラノドンか何かの怪鳥にも見えてくるような…。
きょぇえぇーーーーーっ!とか叫んでそうです(笑)。



この記事へのコメント

2007年06月17日
土を付けて発芽
ー微量元素いっぱいくっついた状態
ーいわば塩・コショウをまぶして「さあどうぞ状態」
ートリ「ミネラル豊富でおいしいわあ!」

...てなコトには...ならないか...
どっちかっていうと、見つけて食べても「ぺっぺっぺっ!」ってなりそうですね。
たしかに見つけにくそう!

...えだまめスプラウトって、なんかおいしそうだなあ...
2007年06月17日
◆Hirokazuさん
調味料をまぶしてあるからたっぷり召し上がれ♪...って、鳥に食べさせてどーするんですかぁーっ。o(>_< ;)o o(; >_<)o

えだまめスプラウト?!
考えてもいませんでした。
Hirokazuさんって、結構チャレンジャー?

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ