ジャガイモ袋栽培

ジャガイモの葉っぱ~♪今日も野菜ネタです。
スタートがかなり遅いですが、実はジャガイモも植えてました。
以前にも梅雨時に植えたことがあるんですけど、無事収穫できたし、今回も何とかなるんじゃないかと期待しています。
今のところは順調な様子。このまま育ってほしいなー。

今回は初めて不織布の袋に植えてみました。
手元にあったフェリシモの袋を利用しました。
「何かに使えるかも」と思ってとっておいた袋が陽の目を見るなんて、ま~、珍しいことです(笑)。

今までは、深くて大きい鉢、普通のプランターなどを使って栽培しました。
深いほうが根が張れて良さそうにも思うんですけど、実際はなぜかプランターのほうが良く育って収穫量も多かったですね。
でも、深くないプランターだと土を寄せるのが大変。
その点、袋のほうが増し土の問題はないから、うまくいくといいなー。

小さな脇芽は摘みました小さな芽が出ていたので、摘んでおきました。
これで、今ある芽の数は2つ。芽かきしないでいけるかな。

アブラムシが大量発生しないように気をつけないとね。
手間がかからない分、世話を忘れがちな野菜です。

な~んて呑気なことを言ってる後ろで、レッドバロームに過去最大級のハダニ大量発生中…。( ̄o ̄;)やばっ


この記事へのコメント

2007年06月18日
ジャガイモまで生育中とは驚きです(^^ゞ
レタスにエダマメにジャガイモに…
ももさんのうちのベランダはすごくにぎやかでしょうね♪
2007年06月18日
ジャガイモは、お花もかわいいようだし、育ててみたいけど、育てたことがないお野菜です。
今年は、ももさんのところで楽しむことにしよう。

枝豆も、採りたてはあまくておいしいですよね~。
また、植えたいよ~・・・。

2007年06月18日
◆nayamomさん
レタスにエダマメにジャガイモ…まだあります。
今はまだみんな新芽ですけど、真夏にはわっさわさになってることでしょう。(^-^)

◆由莉ままさん
ジャガイモの花は、ナスの花の形にそっくりですよ。さすが親戚ですね。
栽培は難しくないので、機会があったらぜひチャレンジしてみてください!

エダマメは本当に楽しみで~♪
採りたてのおいしさを思い出しただけでテンションが上がります(笑)。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ