オクラ発芽

オクラが発芽しました

種まきから5日後、オクラが発芽しました。
現在のところ、発芽率20%。私がやるとそんなものかな…。

初めて見るオクラの芽。いかにも大きく育ちそうな子葉です。
この‘レディーフィンガー’を育てた人のサイトによると、畑だと1m40cmくらいになるとか。
私の場合、さして土の量も多くないコンテナでの栽培なので、1mがいいところなんじゃないかと予想していますが、どうなるでしょう。

それはさておき、芽が出たとたんに穴食いですよ。
黒くて小さな虫がブンブン飛び回ってます。エダマメには見向きもしないで、このコンテナにばかり…。
オクラにはアブラムシが好んでつくらしいですね。
何とかしなくちゃいけませんねー。

この記事へのコメント

2007年06月24日
わぁ♪
種だったオクラが芽になってる♪
すごいすごい♪

それにしてもオクラ好きな虫がいるんですね。
オクラちゃん大丈夫かな・・・

たで食う虫も好き好き?
あ?意味違う?


2007年06月24日
◆nayamomさん
たではヒトには苦くて食べられるもんじゃないけど、それを好んで食べる虫もいる。
オクラはヒトにとっても虫にとってもおいしい。
フルーツ香のバラはヒトにも虫にも大人気。
ヒトと虫がそれぞれ違うモノが好きだったら良かったのにねー。
2007年06月25日
島オクラ仲間のももさんへ。
双葉が傷だらけでも余り気にしないように。私も経験ありますがオクラの種の殻が固いのです。双葉が殻から抜け出す時に傷だらけになるのは何度も見ました。
それより小さな本葉が出てきてからアブラムシに襲われないように葉っぱの裏側を時々見るようにね。
2007年06月25日
◆NAOさん
へぇ! 殻から抜け出すときに傷が付いちゃうんですか! 自分自身を傷つけるとは、どこまで硬い殻なんでしょう。
アブラムシ大量発生にならないよう、頑張ります!(`o´ヾ
2007年06月25日
ははぁ~
そういう意味だったんですね。
たでっていうのは苦いものだったのね。。。
2007年06月26日
◆nayamomさん
正確には「人の好みはまちまちである」って意味ですけどね。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ