サヤができ始めました!

エダマメに小さなサヤができ始めました。
これはまだ花びらが付いていて、とっても小さいです。長さ4mmくらいかな?

ぱっと見て、「あら、できてる♪」と気が付いたわけではないんですよ。

「んー? なんか茶色っぽいのが付いてる…あれ、間から出ているのは、もしかしてエダマメベビー?!」

茶色く見えたのは、花がらだったわけです。

今回は丈がばらばらで、低いのは30cmくらいですかねー。
それでも、こんな小さなエダマメベビーが付いてます。

なぜかエダマメベビーの後で発見した、一番大きなサヤがこれ。
わーい、3粒入ってるー♪
ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
2粒入りより、3粒入りのほうが嬉しいですからねー♪

収穫が見えてきました。楽しみ~♪o(^-^o)(o^-^)o

この記事へのコメント

2007年07月17日
わーいわーい(^^♪
わたしも嬉しい(^^♪
ちゃんとエダマメになってるぅ~
けばけばしている産毛まで綺麗に写ってますよぉ~
2007年07月17日
早っ!
さやってそんなにあっという間に大きくなるんですか!
3粒入りはうれしいですねー
ビール飲みながら喰ってるときも2つしか入ってないのを手にしたときは「ハズレ」を引いた気分です(--!)

それにしてもホンットに毛深いですね...
あたらしいトコは柔らかい毛だったりするの???
2007年07月18日
◆nayamomさん
枝豆になってるでしょ?(^_^)/
まだペッタンコで膨らんでないんですけどねー。
最初の収穫まで、もう一息!

◆Hirokazuさん
花が小さいから、「いつの間にかサヤになってる~」って気がつくんですよ。
言われてみれば、あっという間ですね。

あたらしいトコは柔らかいですよ♪
2007年07月18日
かわいい枝豆ベビーですね。
産毛に守られているようです。
3粒入りの鞘もとてもきれいにできましたね。

枝豆はほんとにあっという間に実がなっていて、お花の存在感がなかったです。
2007年07月18日
◆由莉ままさん
今回、花が咲いているところを見てないんですー。
蕾の次にはサヤとこんにちは、って感じです。
枝豆の花はかなり小さいですから、咲いていても気がつかないんですよね。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ