蕾増殖中

オクラ

オクラに蕾らしきものが見えてから、1週間経ちました。
ガクが伸びていってます。ちょっとオドロオドロシイの(笑)。
最初に付いた蕾の周りに、新しい蕾も増えていってます。
1カ所にいくつ蕾があるのかよくわらかないくらい、わしゃーっとしてます。

花はいつ咲くんでしょうね~。
この様子だと、もうしばらくかかるのかな?

葉っぱは目を見張る生長ぶりです。
朝、ベランダに出ると「あれ?」と思うくらい、毎日育ってるんです。
カメラに収めにくい大きさになりました。
去年のサトイモのときも、そんなこと書いてましたね。
今の葉のサイズは…そうですねー、小型のうちわくらい、って言ったらいいのかな。

丈は、思ったより伸びてません。エダマメより低いんですよ。
最近、葉っぱはビックリするくらい大きくなっていくけど、あまり伸びていないような気がするんですよねー。
コンテナじゃ土が足りないでしょうし、そもそも、コンテナのサイズも大きくないですしね。

NAOさんの水耕栽培の島オクラ(※私が育てているのも島オクラ)は、根っこがスゴイです。1本につきこれだけの根っこが、うちのコンテナの中で育つとは思えないです。
でも、NAOさんの所でも、コンテナ栽培のほうはある程度大きくなるとパタッと止るんですって。
やっぱり、コンテナでは根の生長の限界が早く来るんでしょうね。

この記事へのコメント

2007年07月31日
エダマメといい、オクラといい、緑色が綺麗で、
すくすくと育っている様子がとーってもいい感じ!\(^o^)/
オクラの花を見れるのももうじきですねぇ~♪
2007年07月31日
オドロオドロ強いモノの先にも、ついてますねー、ムチン(?)!

見てるだけで口のまわりがちくちくとしてきた...!
2007年07月31日
◆nayamomさん
天候のせいで日照不足は否めないので、十分に育っているかはわからないんですけど、どうにか元気みたいです♪
オクラの花、いつ咲くんでしょうねー。

◆Hirokazuさん
つぶつぶムチン、付いてますねー。
写真を撮るために葉っぱを移動させたりしてると、手がかゆくなります。
(手袋しなさいって…^^;)
2007年08月01日
またまた紹介してくれてありがとね!!
オクラの開花も準備万端のようですね、とっても綺麗な花なのでお見逃しのなきように。ましてや一日しか咲いていないのでねご注意を、昼過ぎにはすぼんで来ます。
いまはぐしゃっと固まってますが成長と共に分かれてきます。葉っぱの付け根に一個のオクラの実が育ちます、楽しみにね。
コンテナの場合は根詰まりは避けて通れないですね、それでも育てる方法は無いかと色々模索中です。
2007年08月01日
◆NAOさん
午前中でないと花が見られないんですね!
夏休みの朝顔観察を思い出すなー。

葉っぱの付け根に1個なんですね。
何個収穫できるかな?
ドキドキです♪

ためになるアドバイスをありがとう、野菜のお兄さん!(笑)
NAO
2007年08月02日
野菜のお兄さんが気をよくして再登場です。
丸さやオクラは15センチぐらいで収穫してもやわらかくおいしくいただけます。
まれに大きくならないで中の種がごつごつと出てくるのもありますのでそんなやつは早めに収穫しましょう。小さいからと放置してしまうとがちがちオクラになりますよ。
2007年08月02日
◆NAOさん
Welcome 再登場!
大きくならないで中がゴツゴツしちゃうものもあるんですかー。
へぇー。
知りませんでした。
触って確認しなくちゃいけませんね。
あ、そうそう。アブラムシは今のところついてません。ラッキー☆
2007年08月03日
オクラ楽しみですね!
うちは花が咲き、今日見たらすでに
散っていました。そろそろ実がつきそうです。
でも強風でちょっと弱りました^^;
台風のばかー!
九州四国に上陸してるのに、この前関東を
直撃した台風よりも被害が大きいです・・・我が家は。なぜでしょう。
2007年08月03日
◆ヘミングウェイさん
うちのところも熱風が吹き荒れてますー。
南西の風が吹いてるんですってね。
暑いわけですねー。
熱風のせいなのか、オクラの葉が1枚ヘンな色になっちゃいました。
台風のときはダメージなかったのに。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ