エダマメうほほ♪

7月27日の様子前回(7月27日)はこんな感じで、豆の形がわかるくらいに膨らんでいる途中でした。


↓↓↓


とうとうこの瞬間がそして、そして!
その辺で売っているエダマメと遜色のないエダマメへと、無事生長しました。
上の写真と同じサヤです。

はい。
収穫です!!
鮮度が命ですからね。
お鍋に火をかけてから、ハサミを手にいざっ!

収穫です!収穫しました~!!ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

収穫量は26サヤ。
少ないと思いました?
コンテナ1つだから、私としてはこんなもので上等♪な気分なんですよー。
日照時間が記録的に少なかった去年より多いんですから!

粒揃い~♪3粒入りのサヤは9つでした。
てのひらに並べて、ひとり「うほほ」と奇妙な笑い声を…。
いけない、いけない。
素早くゆでるために、お鍋はすでにグツグツいってるんでした。

塩ゆでにしました一番味を堪能できるのは、やっぱりシンプルな塩ゆでだと思うんですね。
さーて、お味は…。パクっ。
口に含んだとたんに広がる甘く豊かな香り♪ これこれぇ~! これのために、2カ月間栽培してきたのよ~。お店じゃ買えないこの味よ~♪

ごちそうさまでした♪あー、おいしかった。(o^-^o)♪
なんかあっという間に食べちゃったなー。

今年は、この他に、鉢植えエダマメもあるのです。ふふふ。
そちらも収穫にこぎつけられるように願いつつ、しばらくエダマメ栽培を楽しみます。

この記事へのコメント

2007年08月05日
こーゆー記事はうらやましすぎてツラい!
読みながら自分の感覚を総動員してバーチャルエダマメ体験させてもらいましたが...

ものすごくぷりぷりしてますね!
ほんとにおいしそう...
中身も見たかった!
...ダメだ!バーチャルだけでは増大した欲求が満たされない...!
2007年08月05日
とうとうエダマメ完結編がお目見えですね!
ももさん、ありがとう!(^^)!
すっごく嬉しいです!
今日はこの写真をおつまみにビール飲んじゃいまぁす♪
いい色でほんとに美味しそう♪
2007年08月05日
◆Hirokazuさん
あ。そうですね。今回は中身の写真を撮るの忘れた。
気が付いたら皮だけでした。
おいしかったです~♪
2007年08月06日
◆nayamomさん
お、同時に書き込んだみたいですね!
採り立てのエダマメおいしかったですよ~♪
写真じゃ、ツマミには役不足でしょ。
明日はぜひ旬の枝豆でもご賞味あれ。
2007年08月06日
こりゃ野菜のお兄さんも一本取られました・・・
収穫してから鍋に水を入れ沸かして塩を一掴み入れ枝豆投入なのに、ももさんたら沸いてから収穫ですか!お見事でした。
正真正銘の採りたてですね!さぞおいしかった事でしょう!
由莉まま
2007年08月06日
ももさん、枝豆収穫おめでとうございます。
とてもうらやましいです~。
その辺で売ってるのと比べても遜色ないどころか、鞘の色もとてもきれいだし膨らみもいいし、すばらしいと思います。
鮮度も文句なしだし、ほんとに食べたくなります。
2007年08月06日
◆NAOさん
NAOさんから一本取れたなんて!(*^ー')b⌒☆
「沸いてから収穫」は、以前よく聞かされた方法です。
そりゃあ、もう、おいしかったですよー♪

◆由莉ままさん
エダマメは手間も掛からなくて、素人にもおいしいものが収穫できて、ホントありがたい野菜です。
機会があったらぜひチャレンジしてみてください!

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ