透かし模様にご用心



今年も来てしまいました。葉っぱに透かし模様を作る困ったちゃん。
表面の薄い皮を残して、葉の裏側から葉肉を食べていっちゃうんです。

透かし模様の葉をめくると、小さなシャクトリ虫みたいのがぷら~~んとぶら下がってるんです。名前、何て言ったかな? 聞いたことはあるけど、忘れてしまいました。

虫の画像はありません。
見つけたら、逃げられないように即効退治です。というのもあるし、あんな小さいモノにピントを合わせようと苦労してられない。だって、虫は嫌い!

小さいのはまだ耐えられるんだけど…。夏困るのは、うちの玄関の前やベランダで、セミがひっくり返ってること! あのサイズはもうダメ…。(>_<)
腹部が薄紫色しているのもダメ…。死んだかと思わせといて、突然飛んであちこち体当たりしたり、こっちに向かって来るのが恐ろしくてー。
ああ、昨夜のことを思い出しただけで息が苦しいぃ。

こんな私でもガーデニングをしてられるのは、土から遠いベランダにいるからなんでしょうねぇ。

追記 2011.2.16
葉を透かし模様にしながら食べていってしまう犯人は、ヨトウガ(ヨトウムシ)の若齢幼虫のようです。




ちょっとお知らせ♪
Seesaaでは、ブログに旅の思い出を書くと50円もらえるキャンペーンをやってます。
http://ana-tabidachi.seesaa.net/

50円欲しさに、イギリス旅行の思い出を書きました。
どこまでボンビーなのよ…。って、どこまでも♪

もし良かったら、読んでみてくださいね。
記事はこちら↓
http://testomomo.seesaa.net/article/51395986.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

苗物 デイリーランキング

過去ログ