オクラの観察

暑くても元気なのはオクラも同様。
花が咲き出してからは、日々の変化が目に見えておもしろい♪

8月12日に咲いた分は、4日後にはご覧のとおり!
生長早いなー!

これなら収穫できますね。

こっちにも十分なサイズのオクラができてます。
おーし、これも収穫ね。
左のは、明日かあさってには収穫したくなるサイズに育ってるんじゃないかな。


これは、さらにプラス1日ってところかなー?

オクラの蕾とサヤが似てるんですよ前にもちょっと触れましたが、サヤも蕾も遠目には似てるんですよ。
写真でアップにすれば違うってわかるけど…。
花びらとガクの間に、緑色のモノが存在してるんですよね。
黄色い花びらがむき出しにならずに、ラッピングされているみたいな状態。
夏の太陽光線から花びらを守ってるのかな?

8cmくらいのサイズを2本収穫そんなこんなで、本日は8cm級を2本収穫しました。
2日後にはまた2本収穫できるのではと見込んでます。

nayamomさんのコメントを見て、はたと気がついたこと。
それは、この丸莢オクラは切り口が五角形のオクラと違って、サヤの周りの産毛も柔らかいってこと。
ほよほよしてて、全然チクチクしません。

へぇ~、不思議ね~と思いながら触っていたら、ヘタの部分はチクチクすることがわかりました。
肉眼ではわからないけど、こうして写真で見ると、ツンツンしてて硬そうですね。

指にいつまでもチクチク感が残ってて変な感じ~。
自業自得ですか? ええ、そうですね。
試さないと気がすまない性分なようで…。

余談ですが…。
(オクラの)さやはlady's fingersともいう
(出典:Yahoo!辞書 - ニューセンチュリー和英辞典

えっ! そうなの?!
知らなかった…。

うちのオクラは、品種名がレディーフィンガーです。
親父ギャグじゃなかったんだ…(^_^:)ゞ

この記事へのコメント

2007年08月18日
来ましたね!収穫おめでとう!
採りたておいしいよね!
早く収穫したいのはわかるけど、この倍の大きさになっても柔らかくておいしいからためしにもう一日我慢してみて!
15センチに大きくなっても全然大丈夫ですよ、それ以上になったら・・・・保障しません。(笑)
2007年08月18日
収穫おめでとうございます!
おいしそうなオクラですねぇ。
うちも二本収穫しましたが、
その後はまだちいさいつぼみです。
もうちょっと大きくしても食べ応えが
あっていいですよ^^
あまり大きくしすぎると硬くなりますけど。
2007年08月18日
はじめまして!ヘミングウェイさんとこから飛んできました。今年はうちもオクラが順調に収穫中です。もっか調理方法を模索中です!
もも@管理人
2007年08月18日
◆NAOさん
ありがとうございます。
おかげさまで収穫してます。
もう1日我慢ですね。
どうもせっかちでいけないなー。

◆ヘミングウェイさん
ヘミングウェイさんのところも、立派なオクラができてますね。
味を楽しんだので、今度はどこまでの大きさならおいしく食べられるかを実験してみてもおもしろそうですね。

◆matu123さん
初めまして! ようこそ♪
これから収穫が続く予定なので、調理法は気になるところです。
ゴマ和え、梅肉和え、厚揚げか高野豆腐と一緒に含め煮、ナスと一緒に揚げびたし、豚肉を巻いたソテーなんかを考えています。
そんなに収穫できるかなぁ…。(^_^)ゞ
うちはコンテナ栽培なので1回の収穫量が少ないですが、matu123さんのところはたくさん採れていいですね!

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ