ホタテとオクラのバター醤油炒め

ホタテとオクラのバター醤油炒め

自分ちのベランダで収穫したオクラで作った「ホタテとオクラのバター醤油炒め」です。(*^ー')b⌒☆

ヘミングウェイさんのブログで、オクラをバターで炒めるとおいしいという情報を得ていたので、オクラをバターで調理する方法を探してたんです。

で、SAKE TO RYOURIに出ていた「ホタテとオクラのバター醤油炒め」を作ってみました。

SAKE TO RYOURIは、かめきちさんという調理師免許を持つパパさんが書いているお料理ブログで、書籍化もされて大人気なんです。
アクセスカウントがおよそ1015万!
登場したレシピ数は1000以上!
なんて書かなくても、きっとたくさんの方がご存知ですよね。

作り方は、

SAKE TO RYOURI:ホタテとオクラのバター醤油炒め

をご覧くださいね。
私がヘタに説明するより、わかりやすく書いてありますから。


感想は…普通においしかったです。
白いご飯がすすむおかずですね。
真夏の暑いときより、「生さんまが入るようになったね~」なんて頃に食べるのがしっくりくるかな。
刺身用のホタテを使うのがポイントかもしれませんね。
おいしさの素だし、表面に焼き色さえ付けばOKで、炒める時間が少なくて済みますから。

ホタテが主役のバター醤油炒めを私が作ったら、青みはいんげんを使うかなぁ。そこにオクラが登場するのが面白かったです。
炒めると、ネバネバがあまり感じられなくなるのね。知らなかったー。

炒め物にオクラを使うという発想が今までなかったので、これからレパートリーが広がりそうです♪
かめきちパパさん、素敵なアイデアをありがとうございました!

かめきちパパの365日★レシピかめきちパパの365日★レシピ (e-MOOK)
亀田 保
宝島社 2007-07-06

by G-Tools

↑その辺で買ってこられる材料でできる家庭料理がいっぱい。
 要チェックですよ!ヽ(^o^)丿


この記事へのコメント

2007年09月02日
コレはもしかすると知らずに喰ったらワタシも「んマイ!」とか言っちゃうかもしれませんね!
「『生さんまが入るようになったね~』なんて頃」というのがかっこいい!


もも@管理人
2007年09月02日
◆Hirokazuさん
ねばねばしてなくてオクラっぽくなないから、オクラが苦手なヒトもだまされちゃうかも?!
詩的なHirokazuさんに表現ほめられちゃうとは…(^_^*)ゞ
2007年09月02日
お・い・し・そ・う(*^。^*)
生のほたては苦手だけれど、炒めたのは好き!
魚介類っていい味が出るからきっと美味しいんだろうな。
その他いろいろな具材に変えてもなんだかおいしそう!
もも@管理人
2007年09月02日
◆nayamomさん
ホタテのうまみが出ておいしいですよ。
アレンジがききそうなメニューですよね。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ