豚肉・ナス・オクラの味噌炒め

オクラとエダマメ収穫♪

ちょっとですが、オクラとエダマメを収穫しました。

オクラを炒め物に使えるならってことで、「ホタテとオクラのバター醤油炒め」の次に思いつきで作ったのがこの料理。
タイトルにもう少し凝ったほうがよかったかしら~。
そのまんまですもんね。

こんなの作ってみました

【材料】
 ※分量は全体のバランスを見ながらお好みで(笑)。
 ※調理時間 手際次第

  豚肉(小間切れでも、バラでも)
  ナス
  オクラ
  しめじ

  サラダ油
  味噌(白が合うと思いますねー)
  みりん
  酒
  水
  鰹だし
  塩

好ましい作り方もも流いい加減な作り方
1.豚肉をひと口大に切り、酒(または水)を振ってもむ。 1.豚肉をひと口大に切る。もんだほうが柔らかく仕上がるのを知ってるけど、手が汚れちゃうから省略。
2.オクラを塩でもみ、熱湯でさっとゆでておく。2.オクラをは普通に下処理をする。
3.ナスを食べやすい大きさに切り、水にさらす。炒める直前に水気を拭く。3.ナスを食べやすい大きさに切る。すぐ炒めるから、水にさらさない。 
4.しめじは、いしずきを取り、食べやすい大きさに切り分ける。4.しめじは、普通に下ごしらえ。
5.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。表面に焼き色が付いたら、皿に取る。5.先にナスを炒めちゃえ。薄切りしょうが1枚加えておくか…。
6.フライパンにサラダ油を足し、水気を切ったナスを炒める。6.ナスがしんなりしてきたら、ナスをフライパンの隅に寄せて、豚肉を投入。豚肉に火を通す。
7.ナスがしんなりしてきたら、しめじを加え、しめじに油が回ったら、オクラを加えてさらに炒める。7.しめじ、オクラの順に投入。
8.豚肉をフライパンに戻す。8.テフロン加工の剥がれたうちのフライパンでは油が足りなくなってくるので、酒を入れて、一気に火を通す。
9.味噌をみりんで伸ばし、だし汁と酒を加えて、味噌だれを作る。9.味噌だれは普通に作る。
10.具材に味噌だれがからむように回したら、味見をして、塩で味を調える。10.味噌だれ投入。混ざったら、おわり。


オクラの存在感は薄いです(笑)。
今回は収穫量も少なかったですしね。

ナスと味噌の組み合わせがトロ~っとするものなので、オクラのネバネバ感は違和感がないというか、消えてます。
オクラの料理としていかがなものかってきもしますが…(笑)。
味は、食べてからのお楽しみ♪

しょうがが入ったり入ってなかったりしてるのはお好みで。しょうがを入れた分、塩分を控えても味が出ますよ。

野菜を栽培すると、メニューを真剣に考える気がします。
食べるところがゴールですからね!

この記事へのコメント

2007年09月05日
これは文句なしで美味しい味ですね!
食べたいぃ~
味噌は白がいいとわたしも思います♪
昨日、オクラとねぎの味噌汁を創作料理で作ってみたのですが、
なかなか美味しかったですよ(*^_^*)
もも@管理人
2007年09月05日
◆nayamomさん
あー、お味噌汁の具も定番ですねー。
山芋とのネバネバコンビも食べたくなってきました。
問題は、かゆくなることなんですよね。
だけど、食べるのは好き。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ