エダマメ収穫終了

最後の収穫はちょっと派手に登場♪

エダマメが膨らまなくなってきたので、ここで収穫終了にします。

今回は、お茶と一緒にゆがきました。
いつもはなかなかやらないんですけど(笑)。だって、めんどうなんだもの。
今日はたまたま使ったばかりの冷茶のティーバックがあったので、やったのでした。番茶でいいらしいんですけど、うちには番茶、ないもの。
お茶とゆがくと、風味が良くなって、甘みが増しますねー。
おいしかったー。ありがとう、エダマメ! 今年の夏はおいしくいただくことができました。

今夏の収穫量は、コンテナ+植木鉢各1つから計47サヤ。
少ないけど、収穫の喜びと採り立ての味を堪能しました。
一応満足です~。(*^o^*)
エダマメなら毎週そのくらいの収穫があってもいいのにな~。

丸々してきましたまん丸に膨らんで収穫し損ねたものもいくつもあるんです。
これは、大豆になるまで観察しようかな。
あわよくば来年の種まきに使おうかと考えていることはナイショ。
あー、バレバレですね。

エダマメで知る秋の訪れ…かぁ。
しみじみ。


この記事へのコメント

2007年09月16日
ほぉ~~お茶でゆでるのですか!メモしておきましょう。
うちではとっくに終わってしまってますが採りたて最高です!また来年楽しみましょう。
もも@管理人
2007年09月16日
◆NAOさん
そーなんです。お茶でゆでるんですよー。
来年はぜひ試してみてください。(^_^)/
余談ですが、タコもお茶でゆでると柔らかくて味が良くなるそうです。タコの産地で聞いてきました。

採りたての枝豆の味は、ホント格別ですね。楽しみました♪
来年も楽しく栽培します。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ