オクラと長イモの炒め物



たまに作る「スナップエンドウと長イモの炒め物」を、スナップエンドウの代わりにオクラで作ってみました。
ねばねばコンビのお料理です。

お料理ブログみたいだなぁ。
これ、ガーデニングブログですから!
自分で育てて収穫したオクラをおいしく食べてますよっていう報告ですから!
料理が得意な人によるレシピ紹介って趣旨じゃありませんから!^^;

今回は、オクラと牛肉の相性が知りたくて、珍しく牛小間を使っています。
前回は豚小間が安いから使うんだとか言っておきながらねぇ。

  [材料]
   ・長イモ … 短冊切りに
   ・オクラ … 食べやすい大きさに
   ・ニンジン … 短冊切りに
   ・牛小間 … 一口大に

  [調味料]
   塩、コショウ、醤油、酒、サラダ油、バター

「スナップエンドウと長イモの炒め物」のときの味付けは、塩・コショウ・醤油なんですが、今回は仕上げにバターを入れました。
味見したらなんとなく入れたほうが合う気がして。
オクラのねっとり感とバターのコクが合うみたい。

オクラが入っているのに秋を感じる味わいに仕上がりました。

分量ですか?
えーと、全体のバランスを見ながら、お好みで♪
「手が覚えてるさ」って感じで、いつもアバウトに作ってるんです~。
作り方は、一般的な炒め物の手順で。^^;

ニンジンは入ってなくてもいいんですけど、入れたほうが色のバランスがいいかなーと思って。
野菜はいろんな種類を摂ったほうがいいですしね。

ねばねばコンビ摂取で免疫力がアップしたかなぁ。
あれ。ムチンは熱に弱いんでした。まぁ、それでも摂らないよりはいいかもしれませんよねー。

「ねばねばで免疫力アップってどーいうこと?」と思った方は、この記事↓↓を読んでみてくださいねー。


この記事へのコメント

2007年10月07日
近頃のももさんのブログはクッキングも系ありで、わたしは好き♪(*^∇^*)(前から好きだけど)
参考になるもの。ムチンたくさん食べてるももさんは強靭な体を手に入れたらしい…?
もも@管理人
2007年10月07日
◆nayamomさん
野菜を作る目的は、食べることですからねー。
オリジナルレシピというほど立派なものじゃないけど、参考になって嬉しいです。
強靭な体だったら苦労はないんですけどねー。
2007年10月08日
わわ~、おいしそう!
オクラも長イモも、炒めるとおいしいですよね。

うちはこんな本格的なお野菜は、育ててないのですが、シソとバジルと山椒は育ててて、おいしく頂いてます。
ちょこっとあれば便利なんですよね~
1品もの足りん、ってときに、シーチキン入り卵炒めにバジルをちょちょっといれこむと、急におしゃれになったり。

クレソンとスープセロリも育ててたのですが、いつのまにか枯れて、バジルがタネをとばして占拠しました。
バジルってほんと、強いですね。
2007年10月08日
うあーーっ!ねばねばコンビ!?
絶対に自分では作らないだろうラインナップですが・・・
でも、こうやって見るとオイシソウ...!
炒めたらあんまりちくちくしないですかねぇ...
もも@管理人
2007年10月09日
◆華さん
「ちょこっとあれば便利」って野菜、ありますよねー。
シソを育てたときも便利でそう思いました。
ニラもそうなんですって。だから、いつかやってみようかと…。

シーチキン入り卵炒めにバジル…!( ..)φメモメモ
ドライのバジルでもいけるかしら。
やってみます。
おいしい情報をありがとう♪

◆Hirokazuさん
炒めるとねばねばは減るので、チクチクも減るとは思いますよ。
でも、体質的な問題があるので、止めておいたほうが…。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ