あいたたた

今回、ベランダを空にするにあたって、たくさんの物を動かしました。
まぁ、大変でしたよー。
こんなときは、エレベーターがないことが恨めしい。

何往復目かに、足がプルプルいいだしちゃいましてね。
いわゆる膝が笑っている状態。
腕も脚も筋肉痛になっちゃうし。

でも、筋肉痛はすぐに治まるから、まぁ、いいんです。
困ったのは、腰痛!
んもう。腰痛がぶり返しちゃったじゃない。
ぷんぷん。

介護タクシーから降りてきた老婦人より、私のほうが歩くのが遅いって、どーいうことっ!?
杖のおじいちゃんより階段の上り下りが遅いってどーいうことっ!?

立ったまま靴下を履けない。
体を起こすときに、壁に手を付いて少しずつ起こさないと痛みが走る。
顔を洗おうにも、前かがみになれない。なったらなったで、起こすのが大変。
睡眠中、無意識に寝返りを打とうと体を動かすと痛くて目が覚めちゃう。

「腰が痛くて、寝返りも打てないの」と、なじみの八百屋さんでこぼしたら、10円まけてくれました。
ありがとう八百屋さん!
だから大好き八百屋さん!

そんな腰痛も、次第に軽くなってきました。
階段の上り下りも、おおむね問題なし。
牛乳の入った買い物袋を持つのがまだつらい。
立ち上がるのと起き上がるときはまだ痛い。
「あいたたた、よっこいしょ」と言っちゃう自分が情けない~。

そんな体で、プリンタを3台あっちでもないこっちでもないと動かして、粗大ゴミに出す物を玄関に集めて、古雑誌とダンボールを資源ごみに出すべくひとまとめに…。
うっく。だから、しゃがむのは危険なんだってば。

緊急避難場所に移動させた鉢に水を遣りに行きました。
ホントは鉢の中を覗き込んで、チューリップの芽が伸びてきた様子をボーッとながめていたい。
でも、かがむのがつらいから、上から見るだけ。

ベランダにあるときは毎日見ていたのに、ちょっと離れた所に移動させたら、やっぱり足が遠のいてしまってます。
チューリップのこの時期の生長はまだゆっくりだけど、見るたびに大きくなっているんですよね。

「少し大きくなったわ~♪」とニコニコ眺めていたら、通りかかった人に怪訝そうな顔で見られてしまいました。
「これ、私のですよ。盗もうとしてるわけじゃないですよ」と言えば良かったかしら。
盗もうという人がのんびりニコニコしてるわけないかな。

経験上、痛い腰をいじるのは良くないですね。
もっとも自分でマッサージできませんし。
腰に効く手や足のツボをせっせと刺激している今日この頃です。
いや「この数週間です」って言ったほうがいいのかな。うむ。

この記事へのコメント

2008年01月31日
腰痛、たいへんですね。
お見舞い申し上げます。
だけど、なじみの八百屋さん、よい八百屋さんでうれしいですね。

早くチューリップをまじまじと見つめられるようになりますように。
もも@管理人
2008年01月31日
◆由莉ままさん
お見舞の言葉、ありがとうございます。
いやー、情けないです。
日頃の鍛錬が足りなさ過ぎです(笑)。
八百屋さんは人柄の良い人たちなので、とても嬉しいです。
夕飯の献立の相談にも乗ってくれますし、3回に1回は何かしらまけてもらってる感じですね。(^_^)
2008年01月31日
ももももももさん!
だいじょうぶですかぁ~?!
腰痛の時は、お風呂にゆっくり浸かってストレッチをするといいんですけど、
酷い時には動かさない方がいいんですよね。
でも、とっておきの方法があるんです。
タイヤのチューブをきつめに腰に巻いて、
ゆっくり右回り5回、左周り5回を何度か繰り返すのです。
そうするとゆがみが取れて治ってくるんです。
わたしはこれで椎間板ヘルニア治しました。
あまり参考にならないかもしれないけど、
ももさんが辛いのが可哀想だったもので・・
もも@管理人
2008年01月31日
◆nayamomさん
心配してくれてありがとう。
私のは椎間板ヘルニアまではいってないから、普通の(?)腰痛なの。
タイヤのチューブで…。
なるほどねぇ。知りませんでした。
うちにタイヤのチューブないわねぇ。
昔よく歯医者さんでチューブを使って体操させられたけど…。
痛みが大分引いたので、ストレッチ心がけます!
2008年02月01日
ワタシもこないだモノオキを運んで以来...
と、書こうと思ってたのですが、
nayamomサンのコメントに目が...

ここしばらく頸椎の椎間板が1コうすっぺらくなってるとかで上や横を向くとウデが痺れてしょーがないのですが...
同じ「椎間板」というコトなら
タイヤのチューブをきつめに首に巻いて...
もも@管理人
2008年02月01日
◆Hirokazuさん
頸椎って…深刻じゃないですか!
1年前に顔からこけたのが影響してたりして…。
それとも脳みそがたっぷり詰まりすぎてるとか…。

タイヤのチューブをきつめに首に巻いてるところに、後ろから絞められたらどうします?
ああっ、冗談ばかり出てくるけど、そんなこと言ってる場合じゃないですね。
お大事に。

この記事へのトラックバック

苗物 デイリーランキング

過去ログ