モノづくりプロジェクト(1)

今年は「モノづくりを積極的に楽しもう」をテーマにしようと思ってるので、ちょこちょこ動き始めました。
特にガーデニングができない間にこそやるのよっ!

というわけで、その第1弾が手づくりカレンダー。
カレンダー作成ソフト「ラベルマイティわがままカレンダー」を買ったんだから使わなくちゃ♪ってことで、2月分から作ってます。
作りたい月から作れるのが手づくりのいいところですよねー。
ソフトに卓上カレンダーの紙がセットされてるから、思い立ったらすぐ作れるのが嬉しいですね。

いやぁ、1月は作る時間がなかったので、作れるところからってことで2月分から作ったんですよー。
2月分は作ったらさっさと書き込んで、他人様にお見せできる状態じゃなくなっちゃったので、3月分をお披露目です。

こうやって見ると、結構保守的?
なにぶん、実用性を重んじるタチなので、こうなっちゃいますわね。
書き込むところがいっぱいほしいの。

一応12月分まで作ったんですけど、ほぼソフトに入ってる素材だけで作っちゃいました。

唯一自分の画像を入れたのがコレです。
画面を撮影してるので、思い切りモアレが生じてますね。

鯉のぼりでも菖蒲でもなく、バラが5月。
その辺が私らしいです。(笑)

大まかなデザインを作るのに時間が掛かりました。
テンプレートを使わないからそうなっちゃうの。
だって、せっかくゼロから作るんだから、楽しまなくちゃ♪
ああでもない、こうでもない、ってうだうだしてる時間が楽しいんだもの。

挿絵(写真)を決めてから背景を決めて、さし色を決めて、カレンダー部分の罫線の色を決めて…。
その過程が楽しい♪

もちろん、出来上がってるカレンダーを買ったほうが早いし、安い。
でも、これはこれで楽しいわ~♪


この記事へのコメント

2008年02月17日
オリジナルなカレンダーですね。
ももさんのチャレンジ精神はどこまでも続く~♪
お雛様のデザインがシンプルだけれど可愛いな。
会社でオリジナルなカレンダーを使ってたら
みんなに羨ましがられるだろうな(^^♪
もも@管理人
2008年02月17日
◆nayamomさん
あれこれやってみたくなるものの、最後まで仕上げるモノばかりではないんですけどね…。(^_^;)ゞ
専用ソフトを使うと、驚くほど簡単なんですよ。
お宅のお嬢さんでもできますよ。
出来上がったものだけみたら、羨ましく思ってもらえるかな?
2008年02月17日
自分だったらどんな写真を使うかなー、
と想像するだけでもけっこう楽しめますね。
今年はカレンダー買ってないので、
ワタシの部屋にはツマからもらった
「たまひよ こっこ オリジナルカレンダー」
がかかってます。オヤヂの部屋とは思えぬ愛らしさ♪
もも@管理人
2008年02月18日
緊急事態です。ネットに接続できなくなりました。(>_<)
復活後ちゃんとレスしますっ!
2008年02月18日
いったい何が...!?ヾ(゚0゚*)ノ


もも@管理人
2008年02月22日
お待たせしましたーっ! 復活しました!

お宅には、たまひよのカレンダーがっ?!
そ、それってもしかして…そういうことですか? 
ドキドキ…。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ