モノづくりプロジェクト(2)



「仰々しいタイトルとは裏腹に、簡単なモノを作っているのよ」報告の第2弾です。
今回はDVD。
ラベルを貼るのではなくて、直接印刷するタイプなんですけど、これは何と言ったらいいのかな?

今使っているプリンタは「CD-R印刷」ができるので、DVD-Rを印刷してみました。
日本語がおかしいですけど。^^

何が大変って、DVDにデータを焼く準備が大変!
DVD3枚分のデータを整理するだけで、何日掛かったかしら。
特に去年5月くらいから全然整理されていないってことが判明しました。(笑)

デザインはあらかじめきちんと考えていたわけではなくて、DVDに収めた写真をぼーっと眺めながら何となく決めました。
印字面に収まるような素材をフォトショップでレイアウトして、プリンタに付いてきたソフトとラベルマイティわがままカレンダーの両方を駆使して、できたのがコレです。

ズレることもなく、結構キレイにできてご機嫌です♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
ソフトをアレコレこねくり回してデザインが決まったら、楽しくなって勢いが付いて、4枚作っちゃいました♪
自分で撮った見慣れた写真なのに、こうやって形が変わるとまた違った印象で、楽しいですね!


ちょっと困ったのが、DVD-Rをどうやって焼くかなんですよー。
(こういうコトには疎いの)
結局、パソコンにプリインストールされていたソフトを使ったんですけどね、必ずしも他のパソコンとは互換性がないってメッセージウインドウが出てくるんだもの~。
パケットマンで焼いたCD-RがWindowsXPで読めなくなった悪夢の二の舞?

知ってる人にとっては、簡単な話なんでしょうねー。
迷える仔羊に知恵を授けてください。<(_ _)>

そんなわけで、データのバックアップとして有用かどうかは怪しいです…。
本気でバックアップとりたいときは、USBの外付けHDDがいいでしょうね。
最近手頃な価格になってきたことですしね。


第3弾は、来月に…報告できたらいいなぁ。

この記事へのコメント

2008年02月23日
お見事です!
すっごく綺麗で、CD-ROMとは思えない。
アニバーサリープレートみたいに壁に飾ってもいいかも?!

ももさんに報告です:
剪定頑張って今日やってみました!
もも@管理人
2008年02月24日
◆nayamomさん
アニバーサリープレート!
そんなしゃれた物はウチにはないので、思いつきもしませんでした。^^

剪定、しましたか!
これで、2カ月後には花が咲いてくれますよ♪
これから出てくる新芽を折らないようにね。
(それは私だって…)
2008年02月24日
ももさん、素敵に出来上がりましたね。
前回の何気に入ったバラもとても美しくて、一輪でもとても華やかに感じました。
今回はお花いっぱいで、また違った楽しさが・・・。
来月の第3弾も(って、私の中では決定事項になっている?)、楽しみです。
もも@管理人
2008年02月24日
◆由莉ままさん
温かい言葉、感じ入ります。
DVDのデザインって、いろいろ考えられると思うんですよ。
サムネイルのようにいくつもの画像を配置するのも内容がわかりやすいでしょうね。
私はなんとなくこんな感じになりました。
数百枚入っている画像の中から代表を選ぶのですから、やっぱりお気に入りの画像なわけです。
それをほめていただけると、やっぱり嬉しいです。

第3弾は画像ではない予定です。たぶん。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ