春はもうそこまで

デルフィニウムデルフィニウムの枯れた茎の間から、小さな小さな葉っぱが見えました。
今年もホントに春に芽吹いてくれるのかちょっと心配してたんですが、新芽が出てきましたねー。
宿根草なんだから、出て当たり前なんだけど、葉が出てくるまで本当に出るか不安で…。(^_^)ゞ

春はもうそこまで来てるんだなーと思う瞬間でした。
この写真だと実物より拡大されてるから葉っぱがわかりやすいけど、実際にはただの枯れた植木鉢の様相なんですよ。(笑)

枯れた茎はそーっと抜くと、抜けるんです。
新芽を痛めないように、枯れた部分をひと通り取り除きました。
工事のおじさんが立ち止まってずっと見てたけど、気にしてられません。

デルフィニウム取り除いた姿がこの写真。
葉っぱがわかりやすくなりましたね。
余計なものを取り除いた後、葉っぱがイキイキして見えるのは、私のひいき目かなー。
いーの、いーの。
そのくらいでないと、ガーデニングやってられませんからね。

ちなみに、土の上に白っぽい粉状のモノがあるの、見えるでしょうか。
外壁を削り取った後のカスが飛んできたものです。

今年は余計なモノが降りかかってくるし、私の手入れは不十分だし、大変だぞー。

あ。肥料をやってない。
どこにしまったっけ?
家の中? 外?
……探さなくちゃ~。( ̄∇ ̄;


この記事へのコメント

2008年03月03日
もうこんな季節になったのかと驚きです。
デルフィニウムの花の写真をついこの前見たような気が・・・
あちゃ~
年取ったなぁ~

でも、またデルフィニウムが咲くのが楽しみです。
2008年03月03日
ウチも鉢の上やメダカ池の中に工事関係のいろんなモノが落ちてました...!

「余計なものを取り除いた後、葉っぱがイキイキして見える」って、ワカリマス♪ホントにそんな感じ!
...たまにしかやらないけど....^^
もも@管理人
2008年03月04日
◆nayamomさん
もうこんな時期なんですねー。
私の頭も季節に付いていってないので、植物に教えられてばかりですよ。

◆Hirokazuさん
いずこも同じなんですねー。
たまにしかやらないからイキイキして見えるってこと?
どきっ。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ