ありがとう、オニオングラタンスープの素

どうも体調が優れなくて。 室温を25℃にしてもまだ寒い。実際、顔や手が冷たいのです。背中も冷え冷えらしい。 ついでに、お腹が痛く、眼精疲労が強く、頭も痛い。 水を触りたくないし、ご飯を作る気になれないし。お米を研ぐのは一番避けたい。 こんな体調になることを予感していたわけではないのですが、ネットで見つけた「オニオングラタンスープ…

続きを読む

雪平鍋

たまーにですが、よそ様の台所で料理することがあります。 調味料も、調理器具も、コンロの火の具合も、ウチとは何もかも違うので、予定通りに調理できることはほとんどありません。 でも、先日はなぜか予想よりうまくできたんです。 雪平鍋で煮物を作ったんですよ。 雪平鍋ってこういうの↓。賢い奥様には何を今更と失笑されますよね。^^; …

続きを読む

古くもない傷

ズキズキ。 体が痛む。 特に…えーと…左手…の親指の付け根付近。 次第に痛む場所がはっきりしたところで、ピンと来ました。 雨だね。 痛みがぼんやりしていないので、明日、小雨ではなくちゃんと降るんじゃないかな。 天気予報を確認すると、やはりそうなってました。雨なのか、雪なのかは、各社割れるようですが。 (→雪も雨…

続きを読む

私の2015年

今年を振り返ってみると、ガーデニングがらみだとやはりバラですね。バラしかないですね(笑)。 一番花が今までになくたくさん咲きました。合計およそ100輪。自分史上最高の出来でした。 秋には、商店街の景品になっていたミニバラをゲット。増やさないって気を付けていたのに(笑)。 年末になってもまだ咲いています。タフでべっぴんさんなところが気に…

続きを読む

ををっ!

このブログでも時々書いているように、調べ物が手軽にできる時代になりましたよね。私の場合、スマホの一番の恩恵は、いつでもどこでも調べ物ができることだと思います。 調べ物に膨大な手間と時間が必要だった時代を知っているから、この便利さは手放せませんねー。ちょっと気になることがあったら、さくっと検索。できないとモヤモヤしちゃう。 今日も気になる…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット