"【ミニバラ】トレンディ"の記事一覧

あらまぁ、こんなところから

うちのミニバラのなかで唯一花が開きにくいトレンディ。 また、まん丸のまま退色してきてしまいました。 カットして生けておいたら開くかなーと淡い期待を抱きつつ、グラスに挿しておきました。 期待はかなわず。 花は開いてくれないけど、しなびていないから水揚げには成功しているんだよねーと見ていたら、異変に気がつきました…

続きを読むread more

一番花第2弾

(再掲) トレンディは、一番最初の花が咲く頃にシュートがグングン伸びてきました。 というのが、前回(5月8日)の話でした。 その後、さらに伸びまして。茎も伸びたし、葉っぱもずいぶん大きくなりました。 蕾もゆっくり膨らんでいきました。なかなか気温が順調に上がらないせいか、じれったいくらいゆっくりでした。 …

続きを読むread more

気がつけば伸びていた

トレンディです。 ずいぶん前から、蕾が割れてピンク色の花びらがのぞいていました。 その後からなんです。 シュートがぐいーんと伸びてきて、蕾のある枝の2倍くらいの長さになったのは。 バランスが悪くなっちゃいましたね~。 いつ伸びたのかしら。全然気がついてなくて、気づいたときにはもう先端に蕾がいくつも付いていました。 も…

続きを読むread more

トレンディの芽かき

トレンディは、芽がいっぱい出ています(当社比^^)。 適宜取り除かないとね。 この枝は芽が2つ並んでいるので、どちらか芽かきすることにします。さて、どちらを残して、どちらを取りますかねー。 考えること、1~2分。 いや、2分もかかってないかなー? 直感で決めちゃいました。 指が入るほどの隙間がないので、ピンセットでぽ…

続きを読むread more

ひと月の後に

このトレンディは、もう何週間咲いているのかしら。 かれこれ4週間くらい? 気温が下がっていくなかで花が開いていったので、ゆっくりと静かに花びらがほどけていきました。 開ききった姿もまた成熟した魅力があって、なかなか良いものだと悦に入っていたのです。 ところが、ある日、姿が変わっていました。 外側の花びらが閉じてきて、カ…

続きを読むread more

トレンディの香り

さてと、今日は気分を取り直して、今ベランダで咲いているミニバラをちゃんと載せましょ。 ミニバラなのに、ERとかオールドローズの雰囲気に似たこの形! ミニであることを感じさせない形とボリュームが、このミニバラの魅力ですね。 開き始めの美しさはもちろん素敵だけど、このくらい開いたときの表情がまたいいんです♪ …

続きを読むread more

秋バラ序章

秋バラと呼ぶには中途半端な気もするのだけど…(夏の間に蕾の元ができたはずだから)。 ミニバラが少しずつ咲き出しました。 思ったより大きくて濃い目の花色で咲きました。 トレンディは花びらが多すぎてうまく開かないときもあるけど、このくらいだとちゃんと開くみたい。 バラらしい形、たまらなくキュートなピンク色に胸がきゅんきゅんいっち…

続きを読むread more

二番花シーズン 2009

二番花が咲き始めました。 トレンディが一番乗りです。 ハダニの被害が一番少ないから…かしらね。 トレンディの葉は厚目の照葉みたい。ハダニに強い性質なのかな? ただの偶然? ウドンコにも負けず、ハダニにもあんまり負けず(笑)、トレンディはいいコだわー。 ちなみに、ピンクマシュマロはただでさえ葉っぱの枚数が少ないの…

続きを読むread more

トレンディって

トレンディの花を観察するのは今シーズンが初めてなので、新鮮な発見があって楽しいんですよー。 房咲きの花っていうだけでも嬉しい♪ 2年目でも、これですもんね。 私にしては上出来かなー♪ 開きかけはめちゃくちゃプリティーだし、開いても可愛い♪ 花もちもいいなーと思う。 しかも、日焼けしないから(今のところは)、安心して眺めて…

続きを読むread more

ボタンなeye

トレンディが開ききりました。 花びらがぎっちりといっぱい詰まっているのがよーくわかりますね。 それと同時に…なんとまぁ、しべもいっぱい詰まっていること! ボタンアイといわれるモノのしべって、もっと小さいでしょ。 コレは、まさにボタンというか、目玉というか…。 あははは。 笑って済ませよう。

続きを読むread more

初めましてのトレンディ

トレンディの蕾の外側がフリフリっと緩んできました。 もっちりした横顔が可愛らしいです。ぎっちり花びらが詰まっていそうなボリュームでしょ?^^ 花びらの色は、去年一目惚れして買ったときより、ちょっと濃いです。でも、このピンク色も大好きだわ~♪ 蕾を上からのぞいてみると…クルクル♪ ん、やっぱり花びらがいっぱいって顔をしてる。 …

続きを読むread more

初めてのシーズンに期待♪

トレンディの蕾が丸みを帯びてきました♪ 去年の夏に購入したものの、買ったときに咲いた花が終わった以降、ちゃんと咲かせることができなかったんです。 だから、今年の一番花が実質的には初めての花! 色は? 花びらの質感は? 花びらのボリュームは? 香りは? 花もちは? どうなるのか、とっても楽しみなんです。 丸い照葉が可愛いです♪ …

続きを読むread more

赤くてちっちゃいの

登場回数が少ないミニバラ、トレンディ。 植え替え後、結構元気にしてます。 芽が予想より多く出ているので、花のシーズンがどうなるか、とっても楽しみです。 葉っぱになりそこなったちっちゃくて赤い部分があるんです。 先月からこのままなので、葉っぱに生長することはできなかったみたい。 とても小さいのに、真っ赤っかだから意外…

続きを読むread more

ピンチ跡にウットリ

去年はまともに花が開いてくれなかった新入りのミニバラ、トレンディ。 花が付かないんじゃなくてボーリングしちゃったんですけどね。 芽は下のほうが大きいですね。 こんなんで上のほうの芽は育つかしら。 じーっ。 ピンチの跡がキレイだわー。 私はぐねぐねとかうねうねとかさせちゃうのが少なくないけど、これはちゃんと真っ直ぐ枝が…

続きを読むread more

トレンディもいるのよー

たまには載せておかないと、存在を忘れられちゃうかも…というか、すでに忘れてられてるでしょう。 トレンディ。 うちに来て、まだ一度もちゃんと花が咲いてくれないニューフェイス。 最初の花はボーリングで開かなかったし。 その後は蕾が落ちてばかりだから、ピンチを繰り返してたので、登場させる機会がなくて。 花どころか、一度は…

続きを読むread more

いらっしゃ~い♪

まだ荷物をベランダに戻せないって昨日書いたばかりなのに、なぜかモノが増えている…。 なぜ…って、お前が買ってきたからじゃーっ! と自分にひとツッ込み。 こほん。 だってー、花屋さんをのぞいたら(のぞくなっちゅうに)、可愛いピンク色のミニバラが私を呼んでたんだもーん。 というわけで、ミニバラを買ってしまいましたー。\…

続きを読むread more

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ