"【ガーデニング】雑記"の記事一覧

発掘

ベランダ工事に際して、荷物の搬出は1日でやりました。 火事場の馬鹿力みたいなもの? (違うと思うぞ) 腕も足もガクガク言わせながら、階段を4往復しましたよ。 ところが、ベランダに戻した荷物をひもとくのは延々として進みません(笑)。 愛用の小さなスコップ(シャベル?)が見当たらなくて、困ってました。 100円ショッ…

続きを読むread more

こぼれ種?

ミニバラの鉢から小さな小さな芽が出てきました。 十中八九こぼれ種だと思うんです。 でも、何のこぼれ種でしょう? 預けていたお宅の花の種かしら。 だとすると、可能性が高いのは、ビオラまたは名前の知らない雑草。 ビオラだと嬉しいけど、雑草だと嬉しくないなー。 あのお宅では、どこからかやってきた雑草を、支柱まで立てて育…

続きを読むread more

愛用ガーデングローブ

ガーデングローブなんて言うと、私の頭の中ではなんか違うものに感じてしまいますけど、要はガーデニング用の手袋です。 久しぶりに新調しました。 今まで、いろんなタイプの物を買いましたよー。 で、コレに落ち着いたんです。 理由は、手がかぶれないこと。 素材は綿100%にこだわってます。肌との相性の関係で、これは絶対条件。 …

続きを読むread more

お買い物@御徒町

用があって御徒町まで行ったので、ついでに多慶屋に行きました。 すごく久しぶり。 前に行ったのは確か10歳の時だから8年ぶり♪(大ウソつき) 大きな袋をいくつも抱えてごった返すお客さんの波をかき分けて、繁華街を外れた7号館へ。 で、買ったモノがこれだけ。 ホースの先端に付ける…名前なんだっけ? 半年ガーデニングを休んで…

続きを読むread more

突撃!うちの窓ガラス

うちの窓ガラスに最近衝突するモノがあって、困ってます。 一つは、鳩。 鳩ですよ? 鳥ですよ? 飛ぶ鳥ですよ? なのに、なぜか朝4時過ぎに、キュポキュポ音を立てながら飛んできて(鳩は音を立てて飛ぶのです。結構うるさいのです)、窓ガラスに衝突! 眠りの浅さに自信がある私、必ず飛び起きます。 あのサイズのモノがガラス窓に…

続きを読むread more

園芸資材の容器

今までは買ってきた土とか肥料の類は、その袋に入れたまま保管していました。 特に入れ替える理由もなかったし。 ベランダを空にしなくてはいけなくなったときに、使いかけの土や資材をどうしようかなーと悩んだんです。 外に持っていったら、持って帰ってくるのが面倒だし…。 かといって、部屋の中に置いておくっていっても、いろいろ問題がある…

続きを読むread more

たかが…されどジョウロ

ドイツ製のこのジョウロ。 雑誌とか通販誌でよく目にしていました。 「人間工学に基づいた人に優しいデザイン」というコンセプトは置いといて(置くなら書くなって?^^)、コロンと丸っこい形が可愛いなー、持ち手が2つ付いていて使いやすそうだなー、とボンヤリ思ってました。今までは。 久しぶりに行ったガーデニング資材を売っているお店で、実…

続きを読むread more

ある日の会話

「国際バラとガーデニングショウのメルマガが入ってくるようになったよ」 「で?」 「今年はピーター・ビールスが来るらしいよ!」 「出ましたね『らしーよ』。で、誰それ?」 「イギリスの有名な育種家で…(中略)…『バラの神様』と言われてるらしーよ、らしーよ」 「ほう。じゃあ、前よりはイベントとしてやる気が出てきたってところか…

続きを読むread more

スプラウトの栽培

おしゃれな栽培キット見~つけた♪ ミニチュアガーデン ボーッとネットをしてたら、こんなモノを見つけました。 前に読んだ本に出てた商品。 商品名は「ミニチュアガーデン」だけど、スプラウトの栽培キットと言ったほうがわかりやすいかしら。 段々畑のようなデザインがそそれらますねー。 コンパクトに何種類も栽培できるのも、いい感…

続きを読むread more

いいなぁコレ-オベリスクとつるバラ

追記 2011/3/8 この記事を書いた当時ご紹介したオベリスクは、楽天市場内の「ローズショップ・アンナヴァン」で販売されていましたが、同店は2010年2月末日をもって閉店してまいました。同じ資材を扱う「ピーキャット楽天市場店」が同年4月以降オープン予定となっています。このオベリスクを取り扱うかどうかは、開店してから確認します。 類…

続きを読むread more

あいたたた

今回、ベランダを空にするにあたって、たくさんの物を動かしました。 まぁ、大変でしたよー。 こんなときは、エレベーターがないことが恨めしい。 何往復目かに、足がプルプルいいだしちゃいましてね。 いわゆる膝が笑っている状態。 腕も脚も筋肉痛になっちゃうし。 でも、筋肉痛はすぐに治まるから、まぁ、いいんです。 困ったのは…

続きを読むread more

検索ワード 2007年12月分

何年かぶりに、ガーデニングらしき作業のない日々を過ごしております。 ブログのネタに困るわっ! というわけで、今日のテーマは、このブログのアクセス解析を見ている私の(頭の中の)独り言。 対象は、2007年12月のアクセス解析の検索フレーズです。 「銀杏の葉 腐葉土になるか」 イチョウの葉っぱねー。 これは腐葉土…

続きを読むread more

メイアン社バラのカレンダー

仏メイアン社のサイトから、2008年版バラのカレンダー(PDFファイル)がダウンロードできるって知ってました? 私は最近気が付いたんですよ。 海外のナーセリーもブラウザのお気に入りに入ってはいるけど、めったに見ませんから。 というわけで、サイトを紹介しますね。 メイアン社の英語版ページ http://www.meill…

続きを読むread more

もも流ベランダ園芸撮影講座(2)

頼まれないのに教えてさしあげましょうという大きなお世話企画をお届けします、の第2弾。 あ、長いですね。 (前回の「もも流ベランダ園芸撮影講座」もぜひ読んでみてくださいね) 今回も機種不問。 セレブ不要。 ぱんぴー大歓迎。 です。 それはもう、大したこと書きませんから。 「しゃがんでみよう」 「余計な物を入れ…

続きを読むread more

なぜにトマトを逆さ植え?

ネットで、変なモノを見つけたんですよ。 アメリカのガーデン用アイテムっていうんですけどね。 トマト栽培容器なんですよ。 トマトは(トマトに限らず多くの植物は)、重力とは反対の方向、つまり天に向かって伸びるものでしょ。 それなのに、あえて上から下に向かって伸びるように栽培する、その名も「アップサイドダウン トマト・ガーデン」。…

続きを読むread more

物色中...ホースリール

リールがほしいと前から思ってたんですよねー。 でも、店頭で見ると、結構大きいのが多いし、何と言っても重い。 場所を取るのは困るんです。 それに、なんだかんだで、しょっちゅう移動させなくちゃいけなくなるし。 だから、大きいのも重いのもイヤ~。 だって、箸より重い物は持ったことがないように見えるって、私よく言われるのよ?…

続きを読むread more

台風接近のため準備

普段は「まったり~」とか言いながら、手抜きもしつつのガーデニングをしてますが、台風が来るとなると、やはり対策を講じないと。 上は、13日午前11時現在の台風4号の予想進路。これを書いている14日16時30分現在もほぼ変わっていない様子です。 ということは、うちも暴風雨の被害を受ける可能性があります。 折りしも、ミニバラ…

続きを読むread more

これでも育つ

こんなになっちゃいましたけどシリーズ(?)、続けます。 今日はドリンクカップ植えアイビーの登場です。 原型は確か…挿し芽でした。 ミニバラをいけるグラスに添えるため、鉢植えのアイビーから、葉を5枚くらい付けてカットしたんだったんじゃないかと。 ミニバラが終わった後、アイビーは水挿しのまま生き続け、根っこもどんどん伸びてい…

続きを読むread more

空気と光で生きてます

これは、空気と光だけで生きている(土と水のいらない)エアプランツです。 …信じました? そんなわけないかー。 台所で忘れ去られている間に生長を続けているタマネギです。 立派な芽が2本も伸びていますねー。いやー、太くて立派な芽ですよ。うんうん。 緑色も濃くて、葉がしっかりしてます。 感心してる場合じゃないけど、感心せずに…

続きを読むread more

雨の日の足元

雨の日、どんな靴を履いてます? 私いつも悩むんですよねー。くたびれたスニーカーに防水スプレーをして履くっていうのが多いかな。職場が駅から遠かった頃は、レインシューズを買おうかと、雨が降るたびに思案していました。晴れると忘れちゃうんだけど。 この頃冷たい雨が続いてますよね。で、また悩んじゃうわけです。 今週の話。電車の中…

続きを読むread more

苗物 デイリーランキング

過去ログ